Home > Tournament > チーム選手権

チーム選手権

  • Posted by: NAKAMURA
  • 2011-09-21 Wed 02:00:26
  • Tournament
  • Edit
9/18-19、大田区産業プラザPIOにて、チーム選手権が開催されました。

参加したのは全18チーム、総勢なんと80名以上。
国内の大会にしてはかなりの人数です。
会場では会議室いっぱいにボードが並んでいました。

DSCF0008.jpg
DSCF0048.jpg
会場(3~9B)会場(1・2B)

慶應からは3チームが参加。

*日吉本部(現役)チーム (桑田、中村、Ekaterina、古谷)
*藤沢支部チーム (小島、山田、汐口、篠田)
*三田支部チーム (酒井、針谷、大塚、大山、早瀬)

また、OBからも2チームが参加しました。

(敬称略)
*慶應OBα (竹本、権田、小笠、小澤)
*慶應OBβ (秋吉、佐賀、柴田、小倉)

慶應だけで5チーム!

DSCF0009.jpgDSCF0066.jpgDSCF0045.jpg
慶應OBβ-慶應日吉慶應OBα-慶應藤沢慶應三田-麻布C

そして最終結果は

優勝 慶應日吉!! 6.0P
2位 慶應藤沢 5.5P
3位 東大AAチーム 4.5P

慶應現役チームは一昨年、昨年ともに2位だったので、念願の優勝です。
大将の桑田は6戦全勝でチームを引っ張ってくれました。お疲れ様。

DSCF0077.jpgDSCF0081.jpgDSCF0082.jpg
左から 東大AA、日吉、藤沢チーム最終結果打ち上げ

実は今大会は、「2日目(4~6R)は同じクラブのチームとは当たらない」というルールがありました。
入賞のためにクラブ内でポイントを調整することを防ぐ、という目的です。
そのため、3R終了時点からトップだった日吉チームと藤沢チームは、結局当たらず仕舞いでした。
冷静に考えれば、1位と2位のチームが対戦していないのは少し変ですし、クラブによって当たりの強さが変わってきてしまいます。
来年のチーム選手権では、ルールの改善が必要ですね。
(たとえば、最終Rのみ同じクラブを当てない、というのはアリだと思います)

ルールのトラブルなどはありましたが、
日本各地から集まったチームと対戦・交流でき、とても充実した大会でした!
また来年も楽しみにしています。


Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://keiochess.blog130.fc2.com/tb.php/96-27406ea7
Listed below are links to weblogs that reference
チーム選手権 from Keio University Chess Club

Home > Tournament > チーム選手権

Return to page top