Home > スポンサー広告 > 2017年 第4回クラブ選手権にOBチームが参加しました!



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://keiochess.blog130.fc2.com/tb.php/316-17a280a1
Listed below are links to weblogs that reference
from Keio University Chess Club

Home > スポンサー広告 > 2017年 第4回クラブ選手権にOBチームが参加しました!

Home > 未分類 > 2017年 第4回クラブ選手権にOBチームが参加しました!

2017年 第4回クラブ選手権にOBチームが参加しました!

  • Posted by:
  • 2017-09-21 Thu 20:30:58
  • 未分類
  • Edit
お久しぶりです。
KUCCのブログに久しぶりに書くことになりました、2014年卒業の勝田です。

今回、9/18, 19に開かれた第4回クラブ選手権に参加してきました。
若手の慶應OBでチームを組んで参加したので結果をご報告します。

●●●●チームメンバー●●●●
1B:中村尚広(2012年卒業) R2231
2B:古谷昌洋(2015年卒業) R2085
3B:勝田裕貴(2014年卒業) R2066
4B:吉木康平(2016年卒業) R1559
平均レート:1985

1R:東京バイリンガルA ・・・勝ち(古谷勝田吉木1)
初戦は東京バイリンガルのAチームと当たりました。1Bは厳しい相手ですが2B〜4Bは小学生相手なので負けるわけにはいきません。私の対戦相手は逢坂君でした。試合は何事なくルークアップしそのまま勝ちました。チームとしても3ポイント取り勝ちです。


2R:慶應義塾大学A ・・・負け(中村1、古谷1/2)
2戦目はKUCC現役チームです。現役vsOBの構図ですが4人ともOB側の方がレートが高く順当に勝つと思ってました。
私の相手は現役4年生の安野君でした。試合が進み両脇二人の様子を見ると形勢が悪いものの1Bと自分は勝勢だったのでチームとしては勝つだろうと思ってましたが・・・
自分は安野君相手にチェックメイト寸前まで追い詰めたものの、最後の詰めでイリーガルムーブを指してしまいまさかのクイーンただ落ちとなってしまいました。結局自分の負けが響き、現役チームに敗北してしまいました。
正直、現役KUCCがここまで強いとは本当に予想外でした。これからもどんどん頑張ってほしいです。


3R:東京バイリンガルB ・・・ドロー(古谷勝田1)
3戦目は東京バイリンガルのBチームです。前ラウンドの負けを取り戻すべくここは勝ちたいところです。1Rと同じく1Bは厳しい相手ですが2B〜4Bは小学生相手です。私の相手は杉本君です。試合は序盤早々にピースアップしそのまま勝ちました。2Bも何事もなく勝ったものの、4Bでミスが出て負け、1Bも最後厳しい展開となってしまいました。結果的に2.0-2.0でチームとしてはドローです。かなり強かったです。

4R:東京大学A・・・勝ち(中村古谷勝田吉木1)
4戦目は東大現役チームです。再び現役大学生のチームが相手でした。自分の相手はTUCC三年生の飯塚君でした。序盤でイコアライズに成功し、タクティクスでピースアップが確定し勝ちました。4Bは怪しかったが結果的4-0で勝ち切りました。TUCCは一年生が全然いないらしいのでサークル運営が心配です。


5R:筑波A・・・勝ち(古谷勝田吉木1、中村1/2)
5戦目は筑波大学の現役チームです(大学生チームと当たりすぎでは笑)。
自分の相手は筑波の三年生の山崎君です。試合は相手からのピースサクリからの猛攻を受け切り、何とか勝ちました。チームとしても勝ちです。筑波も今年は2チーム作れて順当に勢力をあげてきてますね。


6R:麻布OB-A ・・・負け(中村1/2)
ここまで3.5/5.0で来て、6戦目はリスト1の麻布OBのAチームを引きました。全員格上の厳しい戦いが予想されました。
自分の相手はKUCCの後輩でもある小林君でした。途中1Pアップしたものの反撃を受け陣形が崩壊し負けてしまいました。結果的にチームも1Bがドローをもぎ取ったものの他3人が負け、チームとしても負けてしまいました。いろいろ学ぶこともあったので次に生かしていきたいですね。



結果的にチームとしては3.5/6.0で順位は13位でした。スタートリストが3位であることを考えると厳しい結果ですが、学ぶことも多くあったと思います。

対戦相手の方々、対局ありがとうございました。最後の自分の試合の棋譜を載せておきます。






Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://keiochess.blog130.fc2.com/tb.php/316-17a280a1
Listed below are links to weblogs that reference
2017年 第4回クラブ選手権にOBチームが参加しました! from Keio University Chess Club

Home > 未分類 > 2017年 第4回クラブ選手権にOBチームが参加しました!

Return to page top

