Home > Tournament > 20142/9広島県選手権

20142/9広島県選手権

  • Posted by: YOSHIKI
  • 2014-02-11 Tue 00:10:37
  • Tournament
  • Edit
こんにちは。2年の吉木です。
2月9日に行われた、全日本選手権の地区予選でもある広島県選手権に参加しました。


結果は3勝1敗で3.0/4.0となり、2位で全日本選手権に出場する権利を手に入れました。
自分の現在の実力からすれば全敗する可能性もあると足踏みしかけましたが、覚悟を決めて出ようと思います。周りの方が海外大会に行かれるという話もあり刺激になっていたので、自分もがんばろうと思います。

本当にごく簡単ではありますが各試合の感想を。試合時間は25分+一手ごとに10秒でした。

1R vsMさん(黒)
フレンチのタラッシュになり、1ポーンアップしますが、キングサイドへの警戒の薄さを突かれてそのまま負け。改めてフレンチの難しさを痛感しました。

2R vsYさん(白)
スラブになり、中盤でどうにも手が作れそうにないところ、動きの中でルークただ落ちのミスにつけこんで勝ち。中盤の攻め方は課題です。

3R vsHさん(黒)
学生選手権で負けた方とリベンジマッチ。今度は色が逆です。フレンチのエクスチェンジになって、もたついている間にキングが攻撃を受けますが、なんとか攻めをしのいで隙を突いてポーンを落としてピースを交換し、ポーンを進めて勝ち。最後のほうは時間切迫でミスしないようにするのが大変でした。

4R vsTさん(白)
ここでなんと全日本選手権の出場権利保持者との当たり。ダッチを外してhポーンを落とし、hポーンをひたすら前進させ、最終的には時間切迫の相手のピースを落として勝ち。勝てば権利が来るとわかっていたのと、格上だったのとで非常に緊張しました。優勢のときに自分を信じるのは重要ですね。

今回は時間が短かったので、相手の時間切迫が味方して勝てた試合が2試合ありました。長い時間の経験はあまりないので、戦えるようにならなければなりません。目標ができたので、あとはやるだけです。

改めまして、広島チェスサークルのみなさん、本当にありがとうございました。





(ぜひ集合写真を載せてくれと言われましたので)

こんな感じで今回の記事を終えたいと思います。お読みいただきありがとうございました。


☆おまけ☆

大会が日曜日に行われたので、土曜日に広島入りし、観光をしていました。メインは宮島ですね。せっかくなので写真もわずかですが載せておきます。



宮島かき祭りにて。格安でかきを食べられるイベントです。1年に2日間しかないイベントということで、運がよかったですね。ちなみに写真のお好み焼きは200円でした。



ダンボールを食べる鹿。大丈夫なんだろうか。

揚げもみじまんじゅうはおいしかったですねー。宮島かき祭りでは、ステージに「ミヤジマックス」なる正義のヒーローが登場したのですが、司会のおばさんが「ちびっこたちー、大きな声でミヤジマックスを呼ぼうねー」と言うもステージ前に小さい子がおらず、自虐ネタみたいな感じでステージ前の大人に声を出させていたのが印象深かったです。最初から子供向けでやるつもりなくて、大人向けでシュールネタみたいにするものだったのかなとも思えましたが。「司会のおねえさんといっしょに大きな声で呼ぼうねー、あっ、おねえさんって私のことですよ(笑)」(客苦笑)とかいろいろひどかった。

(おまけ、おわり)

Comments: 3

広島チェスサークル 小柳幸弘 URL 2014-02-11 Tue 00:23:37

遠くからご参加いただきありがとうございました。
レーティングからみてルークただ落ちでもなんとかなるかと思いましたが無理でした。
わたしは1ラウンドから三連続スラブでした。
勝ち星もシード権もレーティング下位二人に差し上げちゃいました。
前代表共々精進致します。
海外に行ったのは大阪から来た方です。
チェスより観光記事が多いのは岡部君ゆずりな気がします。

URL 2014-02-11 Tue 05:22:23

全日本出場の権利が来るなんて…
本当におめでとう!

ysk URL 2014-02-11 Tue 12:42:12

>小柳さん
お疲れ様です。3連続スラブとは・・・
観光の記事は少なめにしたつもりでした!

>
どなたかわかりません・・・ありがとうございます!

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://keiochess.blog130.fc2.com/tb.php/244-a8a2182b
Listed below are links to weblogs that reference
20142/9広島県選手権 from Keio University Chess Club

Home > Tournament > 20142/9広島県選手権

Return to page top