Home > Tournament > 2014/2/2 愛知県選手権2014

2014/2/2 愛知県選手権2014

  • Posted by: KATSUTA
  • 2014-02-03 Mon 10:51:19
  • Tournament
  • Edit
こんにちは、勝田です。
遅れながらご報告ですが、KUCCから二年生の小林君とともに私もポーランドで行われるWUCC2014に参加することになりました。参加される方々、どうぞよろしくお願いします。

しかしながら今の実力レートでは不相応なのでチェスをしっかり頑張ろうと思い、今回、愛知県選手権に参加しレートを稼ぐために名古屋まで遠征してきました。
自分の今のレートは1470で目標はレート向上です。対戦相手は全員1800台と厳しい戦いになると思われましたが、結果1勝1敗2分でポイントは2.0/4.0と、割と善戦できたのではないのでしょうか。レートも60〜70ほどアップする見込みなので目標であるレート向上は達成できたと思います。


以下、負けた試合を載せたいと思います。
1. d4 d5 2. c4 c6
スラブ・ディフェンスです。
3. Nf3 Nf6 4. Nc3g6
Schlechterになりました。このラインはあまり知らないのですが、いつも割と適当に指しててなんとかなってるのですが、どうなんでしょうか。
5. e3 Bg7 6. Bd3 O-O 7. O-O Nbd7 8. Re1 Re8 9. e4 dxe4 10. Nxe4 Nxe4 11. Bxe4 Nb6 12. c 5Nd5 13. Qb3! Nf6 14. Bc2 Qc7 15. Ne5 Be6 16. Qf3 Rad8 17. Be3 Bd5 18. Qe2 Nh519. g4!? Bxe5 20. dxe5 Ng7 21. Bh6?!
黒からの攻めはまだ早くないので、f4と突いてポーンストームで攻めればよかったと思いました。
21... f5!?
なんと、自陣を崩しかつ1ポーンのギャンビットとなる手を黒は指してきました。
22. Bxg7 Kxg7 23. gxf5 gxf5 24. Bxf5? Kh8!!
ビショップのd5-h1のダイアゴナルが強く、次のRg8やe6-Qg7といったカウンターが強烈で、ここで何が最善かわからず20分近く考えます。f3やf4と突いても良い未来が見えず、Be4と引けばワンポーンを取り返されてしまいます。なのでショップでRg8からのチェックを防くという選択肢を選びましたが・・・・
25. Qh5?? Rg8+!! 26. Bg4 Rxg4+
ビショップが落ちました。



優勝はLewis,Andrewさんでした。おめでとうございます!
次は他の地区予選大会に参加して全日本の権利を獲得とともに、レート1600台を目標としたいと思います。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://keiochess.blog130.fc2.com/tb.php/243-d6b9ea5a
Listed below are links to weblogs that reference
2014/2/2 愛知県選手権2014 from Keio University Chess Club

Home > Tournament > 2014/2/2 愛知県選手権2014

Return to page top