Home > スポンサー広告 > 全日本学生選手権2013 2013/12/27~28



Comments: -

Wada.H URL 2013-12-31 Tue 10:29:46

大会運営お疲れ様でした&優勝おめでとうございます!(あとうちのきっしーがお世話になりましたw)

今回は体調不良の中参加して、降ってきたリスト1位に押しつぶされたり2ラウンド連続不戦勝だったり、散々な目に遭いましたが、参加して良かったなと思います。来年はぼーっと観戦し続ける羽目になる人が出ないようにだけお願いしますね(^_^)

それでは、KUCCの皆様、良いお年を!

なかむら.ゆうき(KUCC) URL 2013-12-31 Tue 21:43:02

>>厚彦
運営お疲れ様,そして優勝おめでとう.
リスト上位者が色々とポイントを落としていた中で,事故らずにS.Kさんとの直接対決も制した立派な成績だと思う.
これからも慶應チェスクラブ,そして日本のチェス界のために尽力してくれ.
>>Wada.Hさん
コメントありがとうございます.謎のKwtさんとの対局の後に2連続不戦勝と相手には恵まれませんでしたが,チェスの勉強が出来たことといろいろな人と交流出来たので良しということで.
体調が良くなかったそうで心配です.ご養生ください.

小柳幸弘 URL 2013-12-31 Tue 22:51:55

参加者の皆様お疲れ様でした。
そして広島の二人がお世話になりました。
小林くん三ラウンドは相手は公認サークル代表なのでイニシャルにする必要はないと思います。
最後になりますが横浜ではお世話になりました。
Written by ピンクの大会Tシャツで現れた九州人

Kobayashi URL 2013-12-31 Tue 23:32:44

Wadaさん>
今年もご参加ありがとうございました!
4・5ラウンドこちらの不手際で不戦勝という形になってしまいすみませんでした(>_<)
今後はこのようなことがないよう対策を考えていきたいと思います。
また来年もよろしくお願いします!

小柳さん>
ご指摘ありがとうございます。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://keiochess.blog130.fc2.com/tb.php/240-58c99e9c
Listed below are links to weblogs that reference
from Keio University Chess Club

Home > スポンサー広告 > 全日本学生選手権2013 2013/12/27~28

Home > 未分類 > 全日本学生選手権2013 2013/12/27~28

全日本学生選手権2013 2013/12/27~28

  • Posted by: KUCC
  • 2013-12-30 Mon 10:28:16
  • 未分類
  • Edit
12月27日・28日に国立オリンピック記念青少年総合センターにて全日本学生選手権2013が開かれました。
今大会には全国各地から44名もの大学生・大学院生の方が参加し、自分も学生チェス連盟副代表として運営をやる傍ら、選手としても参加しました。
以下自分の試合などもふまえながら今大会を振り返っていきます。
今大会に向けて事前に3週間前~2週間前にかけては、以前試合でドローを取られたT尻さんやほか当たりそうな何人かのオープニング対策などを練り、1週間切ったら大会などに積極的に試合に出て実戦になれるとともにCTSなどのタクティクスやったりと優勝に向けて調子を整える。

~初日~
前回記事でも田○さん対策しときました!と書いといたのに、会場についてようやくタ○リさんが参加してないことに気付くw(よって今回田なんとかさんネタは残念ながら全くありません、まことに申し訳ありません)

1R:まあ今大会は加速もつけてない感じなので自分はしっかり勝ちを取り、ほかの上のほうも順当にいくだろうと思っていたら・・・
1B 0-1 Sさん(1338)
2B Aくん(1338)1/2-1/2 Nさん(2115) 
7B Sさん(1915) 0-1 Sくん (1186)
いきなり凄いアップセットが!
なおこの時点で観戦されてたUさんに「上二人が落としたんで厚彦君がニヤつきまくっています。本当に嬉しそうだ。」とTwitterで書かれる(笑)
また下のボードでは一年生達が上級生からポイントを取る活躍を見せ波乱すぎる1Rが終了。

2R:ペアリング発表
12B Nさん(2115)vs Kさん(2135)謎の12番ボードでのよくわからない決勝戦がwww
自分は中高時代の先輩に今大会一危ない試合でしたが、せっかくもらった一番ボードを守るため何とかごまかして、僅差の末勝利
また9~11ボードでは1Rポイントを取った一年生3人が全員、上級生達をなぎ倒し勝利!
(14~16ボードテーブルは女性だけによるテーブルができていた模様)

3R:自分は広島から参加されたというHさんと対戦、あまり経験のない形になりましたが、オープニングの基本であるセンターの支配とピースの展開を心掛けていたら徐々に良くなりそのまま勝利。
このラウンド終了時点で自分と中高の先輩であるS.TさんとS.Kさんさらにレート1955の学生チェス連盟代表を倒す大活躍を見せた上智一年生のK君が3Pでトップ、次いで
2.5Pでリスト2のNさんと東北大のTさんが並ぶ形で初日終了
(なおリスト1の先輩は遠いどっかに消えてしまった模様)

家に帰るとUさんのDeathブログに優勝はS.Kさんかなと書かれているのを見る(笑)

~2日目~
今回の賞品である豪華なトロフィー、抽選会の景品たちが会場に到着!

IMG_38581068368351.jpg

IMG_38584940698351.jpg


4R:自分はまずS.Tさんと対戦2ポーンアップの有利を生かせずそのままドローに・・・
一方2.5P対決もドローに終わり、この時点で3P対決を制したS.Kさんが単独トップに躍り出る。

5R:S.Kさんとの直接対決、ドラゴンに研究のg4ラインが炸裂し勝利!下に試合を解説付きで載せておきます。
この時点で自分とS.Tさんが4.5Pでトップそれを追う形で4人が4Pとなりました。

6R:優勝のかかった大事な最終ラウンドの対戦相手は誰だと確認すると・・・
なんとここまで上位の先輩たちを倒し4Pを獲得していた、自分もこれまで何度か指導したことのある一年生のK君!
試合は自分が教えたイタリアンしかしこちらとしても自称日本1のイタリアンプレイヤーを名乗りまた教えた人でもあるという手前、プレッシャーのかかる中こちらの得意領域に相手を誘い込み、相手に何もさせない自分のなかでの理想としている最高のチェスで勝利し優勝が確定♪

また同率トップだったS.TさんがNさんに負け、自分の単独優勝がここできまりS.Kさんも勝利し、自分、S.Kさん、Nさんでフィニッシュ。
また今大会また自分の提案で用意した一年生用の盾は、代表や先輩を倒し最終ラウンド1番ボードまで上がってきたKくんが4Pで1位、またこれも先輩たちを倒す活躍を見せたH君もこれまた4Pで2位、自分と1Rで当たったFさんが3.5Pで3位。
特に1位と2位の子達は大学からチェスを始めた感じなのに一年で物凄い大躍進を見せこれからの活躍に期待していきたいです(^^)
DSC_0168.jpg

DSC_0167.jpg

今年の学生選手権の特徴として、大学からチェスを始めた方たちによるアップセットの活躍が目立った(それもあり大会通して一番ボードのあたりが易しすぎたw)というのと、一年生たちの頑張りがすごかったことが挙げられると思います。
来年はKUCCからも一年生出していきたいな~と思っていたら、来年は唐堂と優勝争う必要があるのか・・・
まあなんにせよ今回リスト上位の方となぜか全然当たらないというネタはあったものの、2R以降1番ボードを死守したまま、初めてともいえるビッグタイトルを手にできて本当に良かったです(^^)

2013-12294683469868636398.jpg


以下今回の自分のベストゲーム(loadingになって見れないという方もGoogle Chromeを使えば見れると思います。)





最後に今回学生チェス連盟は代表と副代表である自分ともにプレイヤー兼アビターとして参加しましたが、運営上大きなトラブルなく終えることができました、それもこれも参加された皆様のご協力があったからです、この場を借りて参加者の皆様に感謝の言葉を送りたいと思います、このたびは本当にありがとうございました、そしてまた来年も大会を開いていきますのでその際もよろしくお願いします!
それでは皆さん来年もいいお年をお過ごしください!

Comments: 4

Wada.H URL 2013-12-31 Tue 10:29:46

大会運営お疲れ様でした&優勝おめでとうございます!(あとうちのきっしーがお世話になりましたw)

今回は体調不良の中参加して、降ってきたリスト1位に押しつぶされたり2ラウンド連続不戦勝だったり、散々な目に遭いましたが、参加して良かったなと思います。来年はぼーっと観戦し続ける羽目になる人が出ないようにだけお願いしますね(^_^)

それでは、KUCCの皆様、良いお年を!

なかむら.ゆうき(KUCC) URL 2013-12-31 Tue 21:43:02

>>厚彦
運営お疲れ様,そして優勝おめでとう.
リスト上位者が色々とポイントを落としていた中で,事故らずにS.Kさんとの直接対決も制した立派な成績だと思う.
これからも慶應チェスクラブ,そして日本のチェス界のために尽力してくれ.
>>Wada.Hさん
コメントありがとうございます.謎のKwtさんとの対局の後に2連続不戦勝と相手には恵まれませんでしたが,チェスの勉強が出来たことといろいろな人と交流出来たので良しということで.
体調が良くなかったそうで心配です.ご養生ください.

小柳幸弘 URL 2013-12-31 Tue 22:51:55

参加者の皆様お疲れ様でした。
そして広島の二人がお世話になりました。
小林くん三ラウンドは相手は公認サークル代表なのでイニシャルにする必要はないと思います。
最後になりますが横浜ではお世話になりました。
Written by ピンクの大会Tシャツで現れた九州人

Kobayashi URL 2013-12-31 Tue 23:32:44

Wadaさん>
今年もご参加ありがとうございました!
4・5ラウンドこちらの不手際で不戦勝という形になってしまいすみませんでした(>_<)
今後はこのようなことがないよう対策を考えていきたいと思います。
また来年もよろしくお願いします!

小柳さん>
ご指摘ありがとうございます。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://keiochess.blog130.fc2.com/tb.php/240-58c99e9c
Listed below are links to weblogs that reference
全日本学生選手権2013 2013/12/27~28 from Keio University Chess Club

Home > 未分類 > 全日本学生選手権2013 2013/12/27~28

Return to page top

