Home > スポンサー広告 > ヒヨトレ!&その他大会レポート 2013/12/21~23



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://keiochess.blog130.fc2.com/tb.php/239-98438813
Listed below are links to weblogs that reference
from Keio University Chess Club

Home > スポンサー広告 > ヒヨトレ!&その他大会レポート 2013/12/21~23

Home > 未分類 > ヒヨトレ!&その他大会レポート 2013/12/21~23

ヒヨトレ!&その他大会レポート 2013/12/21~23

  • Posted by: KUCC
  • 2013-12-25 Wed 23:18:28
  • 未分類
  • Edit
こんにちは2年の小林です。
12月21日に行った日吉トレーニングと22日と23日にあった大会のレポートです。
第二回目となる今回の日吉トレーニングには以下の方々が参加しました。
三阪晋さん  (2122)
小林厚彦   (2065)
三ツ矢直人さん(1990)
大澤哲也さん (1937)
酒井創さん  (1915)
蒔田浩士さん (1751)
Average rating 1963
また前回同様だいぶハイレベルな方々に来てもらえました。
(さらに午後には就活帰りの南條さんにもお越ししてもらい相手をしてもらいました♪)

今回も前回同様、午前中はブリッツやタクティクス練習を中心に行い、午後からは長い試合(50分+30秒や25分+10秒など)を行いました。
タクティクス問題では十問連続正解のノルマをみんなから押し付けられ(&いじられ?)、結局宿題を出された蒔田さんでしたが、試合では三阪さんに勝利するなど前回よりレートを100以上上げた実力を発揮していました!

2013_12_21_18_27_35.jpg

まあ今回も参加してもらった皆さんには満足してもらえたようで良かったです。
またトレーニング終了後の食事でもチェス盤を取り出しルークエンディングの勉強、いやほんとみなさんチェスが好きですね~(自分もだがw)
2013_12_21_21_03_33.jpg


次回は同じような感じで1月18日(土)に開催したいと思います。チェスに対して情熱があり、参加してみたいという方はここのコメント欄を使ったり、自分のアドレスに連絡入れるなどして自分に御一報ください。

次の日22日は朝霞での大会。
朝霞は参加費1000円なのに昼食付+景品が豪華と素晴らしいというより、赤字じゃないよねと心配になるくらいのいい大会で、前回の大会にも参加しその時は当たりにも恵まれ優勝していました。
また今回の大会にはIMノームを無事獲得し、日本人初のIM-Electになられたハンガリーから帰国された小島さんも1Rと4Rだけですが参加されるとのことで、当たれたらなーと思いつつ参加しました。
1~3Rを終え、2.5ポイントと単独トップで最終ラウンドに入り、このまま小島さんに当たらず優勝してもつまらないですし、大学に入ってから一回しかまともに対戦できてなかったので、運営にもお願いする勢いで当たりたがってたら・・・
4R 1番ボード 小島 - 小林 
キター!(まあ本音を言えば白を持ちたかったのですが贅沢は言えません)

以下ゲーム



そんなこんなで大学入学後2回目の試合で高校の時以来の勝利をあげ、3.5/4で単独優勝を決めました!
景品はWinning Chess Strategic (Everyman Chess)いやほんと保管状態もいいし絶対普通だと1000円では買えないものをもらいました(^_^)

そして次の日23日はクリスマスオープン
朝試合前に会ったTUCCの一年生(今回が大会初参加)に昨日小島さんに勝ったぞーとドヤ顔で自慢したら
「またどうせドローオファーして勝ったんですか?」
そんなにわかりやすいかオレ?!

まあこっちの試合は昨日ドローだった三ツ矢さんとの直接対決にまけ、その三ツ矢さんがFMのルイスさんからドローをもぎ取り3.5/4で同時優勝する活躍もあり、自分は結局入賞ならずでしたが、負けた試合を含め学生選手権に向けて色々試せたので良かったです(^^)
(この前ドローとられたタ○リさん対策も試せましたし(笑))
またBクラスでは慶應の先輩に加えて、TUCCの一年生達も入賞する活躍をみせていて彼ら今後に期待していきたいです!

だいぶ長くなりましたが最後に、年末最後27・28日に国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟510号室・511号室で今年の学生チャンピオンを決める2013全日本学生選手権が開かれます、自分もアビター兼選手として参加する予定なので参加者の皆さんよろしくお願いします!

追記:今回の学生選手権の抽選会の景品です!IM-Electを獲得した小島さん直筆サイン本もあります♪
2013_12_26_10_32_54.jpg

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://keiochess.blog130.fc2.com/tb.php/239-98438813
Listed below are links to weblogs that reference
ヒヨトレ!&その他大会レポート 2013/12/21~23 from Keio University Chess Club

Home > 未分類 > ヒヨトレ!&その他大会レポート 2013/12/21~23

Return to page top

