Home > スポンサー広告 > 9月10日の女子会についてのレポート



Comments: -

Wada.H URL 2013-09-16 Mon 11:32:20

更新お疲れ様!
今度はたくさんチェスしたりおしゃべりしたりできる女子会にしたいね!(笑)
秋学期もたくさん会えるといいね(*^_^*)

時田 URL 2013-09-16 Mon 13:13:40

いえいえ!
今回は来てくれてありがとう(><)
秋学期またどちらかの活動でお会いしましょう♬

時田 URL 2013-09-16 Mon 13:14:11

いえいえ!
今回は来てくれてありがとう!(><)
秋学期またどちらかの活動でお会いしましょう♬

みとじん URL 2013-09-17 Tue 12:46:43

レシキエ l’échiquier
は「チェス盤」を意味するフランス語で、英語に訳せばthe chessboardですね。
デリス フリュイ
délice fruit
悦楽  果物
は、二つの名詞を同格でつなげた名称。
ガトー オペラ
gâteau opéra
も構造は同じで、ガトーは「ケーキ」の意味ですが、単独で「オペラ」と呼ばれることもあるお菓子です。なぜ「オペラ」なのか、由来は私にはわかりませんが。
以上、簡略ながら、或るフランス語教師(みとじん)より

時田 URL 2013-09-17 Tue 23:25:09

おお・・そんな意味だったのですね・・
本職の方から解説をいただけて嬉しいです!
他のケーキの名前の意味ももっと知りたくなりました。
オペラは今でこそ色々なケーキ屋さんで見られますが、一番最初にオペラを考えたのは、このダロワイヨさんらしいです。
一目ですべての層が見えるチョコレートケーキを指して、オペラというらしいですね。
オペラ座のバレリーナに名前の由来があるそうです。
ダロワイヨの中では、レシキエと並んでオススメのケーキです(^ヮ^*)

rum URL 2013-09-19 Thu 00:30:39

女子会企画してくれてありがとう!70分は短かったね><
今度大きいサイズの 'l'échiquier' を見てみたいな♪

時田 URL 2013-09-20 Fri 23:42:14

いえいえ!女子会はまた秋学期やりましょう~!
ダロワイヨ自由が丘店のショーウィンドウにはいつも並んでるんだけど、銀座店にはなかったみたいで残念です><

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://keiochess.blog130.fc2.com/tb.php/223-a8cbffdd
Listed below are links to weblogs that reference
from Keio University Chess Club

Home > スポンサー広告 > 9月10日の女子会についてのレポート

Home > Notice > 9月10日の女子会についてのレポート

9月10日の女子会についてのレポート

  • Posted by:
  • 2013-09-16 Mon 01:17:11
  • Notice
  • Edit
こんにちは、2年の時田です。
去る10日にお茶大、上智、東大の女の子たちと銀座で女子会をしたので、そのときのレポートを書きたいと思います。

今回は、私が前々から気になっていたDALLOYAUのケーキバイキングに、チェスサークルの女の子たちとぜひいっしょに行きたい!と思い企画させていただきました。
ここのお店にはレシキエという名前の、チェスの盤をかたどったケーキがあって、私にはチェスサークルの女の子と優雅にチェスをしながらこのレシキエを食べてみたいなーという野望があったのです。
場所は夜の銀座。私は銀座駅で30分ほど迷いましたが、想定の範囲内だったので遅刻せずにすみました。
駅からお店に着くまでが一番の難関だと思っていたのですが、お茶大の石井さんの助言で無事お店までたどり着くことが出来ました・・・ありがとうございました!


g007.jpg


店内のアートボードにチェスを発見しました。
かわいいですね。

少し待って、ようやくケーキを食べよう、という段階になり、私はチェス盤を忘れたことに気づきました。
夢はわりと早期の段階で儚く潰えました。そもそも70分間のケーキバイキングで果たしてチェスをする暇があったのか?と考えると計画そのものに無理があったのかもしれません。
でも女の子とケーキバイキングに行くという夢は叶ったので満足です。

g002.jpg

ショーウィンドウに並ぶ美しいケーキたち。
一個一個は女の子の握りこぶしほどでわりと小さいので全制覇もワンチャンいけると思っていたのです。

g003.jpg

最初に一番甘そうなレシキエとガトーオペラをチョイスしてしまいました。
左がレシキエです。大きいサイズになると、チョコでできた白のポーンが載っています。

いつもは会えない他大の女の子たちとお話するのに夢中で途中から写真をまったく撮らなくなったので、ここからは妃央ちゃんにもらった写真を使わせていただきます。妃央ちゃんありがとう(ノω`*)

g004.jpg

デリス フリュイというフランボワーズのケーキ。
デコレーションが可愛かったので今度ケーキを作るときの参考にしようと思いました。

g005.jpg

名前がわからないケーキたち・・
後半は甘さとの戦いでした。

g006.jpg

最後はお土産にマカロンをいただいて帰りました。
右下はなぜか銀座でガッツポーズをする私。びっくりするほど覇気がありません。
この後はとりあえず解散して、私は妃央ちゃんと二人でカラオケをして帰りました。
このとき初めて聞いた紅蓮の弓矢のFull超かっこよかったです。今度また皆でカラオケ行きましょう!

今回、バイキングの時間が自分が考えていたよりも短く終わってしまい、一人一人とゆっくりお話することができなかったのが残念なのですが、秋学期にお茶大や上智の活動にお邪魔する約束をすることができたのでよかったです。
今回は忙しい中、女子会にきてくれて、皆さんありがとうございました!
女子会はまた秋学期に入ってから企画したいと思います。今回来れなかった方も、いつかまた会えるのを楽しみにしています。それではまた今度お会いしましょう!

Comments: 7

Wada.H URL 2013-09-16 Mon 11:32:20

更新お疲れ様!
今度はたくさんチェスしたりおしゃべりしたりできる女子会にしたいね!(笑)
秋学期もたくさん会えるといいね(*^_^*)

時田 URL 2013-09-16 Mon 13:13:40

いえいえ!
今回は来てくれてありがとう(><)
秋学期またどちらかの活動でお会いしましょう♬

時田 URL 2013-09-16 Mon 13:14:11

いえいえ!
今回は来てくれてありがとう!(><)
秋学期またどちらかの活動でお会いしましょう♬

みとじん URL 2013-09-17 Tue 12:46:43

レシキエ l’échiquier
は「チェス盤」を意味するフランス語で、英語に訳せばthe chessboardですね。
デリス フリュイ
délice fruit
悦楽  果物
は、二つの名詞を同格でつなげた名称。
ガトー オペラ
gâteau opéra
も構造は同じで、ガトーは「ケーキ」の意味ですが、単独で「オペラ」と呼ばれることもあるお菓子です。なぜ「オペラ」なのか、由来は私にはわかりませんが。
以上、簡略ながら、或るフランス語教師(みとじん)より

時田 URL 2013-09-17 Tue 23:25:09

おお・・そんな意味だったのですね・・
本職の方から解説をいただけて嬉しいです!
他のケーキの名前の意味ももっと知りたくなりました。
オペラは今でこそ色々なケーキ屋さんで見られますが、一番最初にオペラを考えたのは、このダロワイヨさんらしいです。
一目ですべての層が見えるチョコレートケーキを指して、オペラというらしいですね。
オペラ座のバレリーナに名前の由来があるそうです。
ダロワイヨの中では、レシキエと並んでオススメのケーキです(^ヮ^*)

rum URL 2013-09-19 Thu 00:30:39

女子会企画してくれてありがとう!70分は短かったね><
今度大きいサイズの 'l'échiquier' を見てみたいな♪

時田 URL 2013-09-20 Fri 23:42:14

いえいえ!女子会はまた秋学期やりましょう~!
ダロワイヨ自由が丘店のショーウィンドウにはいつも並んでるんだけど、銀座店にはなかったみたいで残念です><

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://keiochess.blog130.fc2.com/tb.php/223-a8cbffdd
Listed below are links to weblogs that reference
9月10日の女子会についてのレポート from Keio University Chess Club

Home > Notice > 9月10日の女子会についてのレポート

Return to page top

