Home > スポンサー広告 > [参加してみた☆]頭脳スポーツフェスティバル



Comments: -

Wada.H URL 2013-08-25 Sun 23:39:05

改めまして、プレイヤーとしての参加お疲れ様でした(*^_^*)
遠さゆえにあまり会場に足を運ぶことができなかったので、ここまでハイレベルな大会に全日程参加されたというだけで羨ましいです。次回大会は都内で開催してほしいですね(笑)

Kobayashi URL 2013-08-28 Wed 12:58:51

和田さんもスタッフとしての参加お疲れ様でした!
またこのようなレベルの高い大会が開催されることを期待しましょう(^_^)

中将棋連盟九州支部長 小柳幸弘 URL 2013-09-09 Mon 22:27:08

ラピットの五ラウンドだけ見学に行った小柳です。
いつもと雰囲気が違いすぎてびっくりしてしまいました。
前野さんは「来年春と夏にやりたいのでご協力お願いします。」と仰っていました。
私は別団体で行ったのでチェスのところではゆっくりできませんでした。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://keiochess.blog130.fc2.com/tb.php/220-decec111
Listed below are links to weblogs that reference
from Keio University Chess Club

Home > スポンサー広告 > [参加してみた☆]頭脳スポーツフェスティバル

Home > Event > [参加してみた☆]頭脳スポーツフェスティバル

[参加してみた☆]頭脳スポーツフェスティバル

  • Posted by:
  • 2013-08-25 Sun 22:32:16
  • Event
  • Edit
こんばんは、理工2年の小林です。
8/14~18に横浜にて開かれた頭脳スポーツフェスティバルに選手として参加してきました♪
今大会は海外からGM5名、IM3名、WIM2名の方々が招待選手として、また国内からは今年の全日本チャンピオンの池田さん、将棋プロ棋士の羽生さんが参加されとてもハイレベルな大会となりました。
大会はブリッツトーナメントとラピッドトーナメントがそれぞれ9Rづつ行われました。
ブリッツは対戦相手と白黒入れ替えての18試合を行いました、自分は1RにいきなりIMからドローを取ったはずがそのあと失速し、日本人としか当たらない日本人スパイラルに突入(T_T)
最終的には9.5ポイントで羽生さんとポイントで並び勝ち越したものの、ソルコフが下から二番目とひどいことに
、結局招待選手からのポイントも1Rのドローのみという・・・
130814_06.jpg
どんだけ日本人狩ってるんだよっていうソルコフの低さ(笑)
130814_14.jpg

photo by 川中さん

1日のレストデーをはさんで20分1手+10秒のラピッド
自分の招待選手との試合だけをピックアップすると
1R:GM戦、オープニングは成功しうまく指し回すがミドル一瞬のスキを突かれ負け、まあけど久しぶりのGM戦を楽しめた。
6R:IM戦、オープニング、ミドルともに成功しイコールのエンディングに持ち込んだつもりでいたが、ここから自分のエンディングのセンスの無さが・・・ミスを連発し悔しい負け
8R:IM戦、ブリッツ1Rドローに取った相手、色もドローをとった黒で、ここから二連勝すれば入賞じゃね?!とか捕らぬ狸の皮算用してたら・・・
1.Nf3?! あれこの人いつもはe4だよね…(ブリッツはアルハンゲルでドロー、過去の棋譜もほとんどe4)
どうしようg6で返すと2.e4 だしな~よし欲張るかってことで1...f5
2.d3! あ、いやなアンチダッチきたよ。以下記譜
2...Nf6 3.Nd2 Nc6 4.e4 e5 5.xf5 d5 6.Nh4 Bc5 7.g4 Ne4?! 8.Nxe4 xe4 9.g5 0-0? 10.xe4 Qe7
11.Bc4+ Kh8 12.0-0 Qd8 13.Ng6 resign 1-0
ある意味一番記憶に残る過去最短の負け試合
いや本当にチェスって難しいな~とつくづく実感しました(+_+)

試合が早く終わりすぎたので、羽生さんの試合風景を撮影♪
2013_08_17_16_12_16.jpg

結局自分は4ポイントで終わり、ブリッツ、ラピッド合わせて招待選手からはブリッツの0.5ポイントしか取っていないというふがいない結果に…
まあけど普段あたることのないプレイヤーと対戦でき、自分としては色々と学ぶこともあり、かなり満足できました。
このようなレベルの高い大会を開くのに頑張ってくださった、運営、スタッフまた招待選手の皆様にこの場を借りて感謝申し上げたいと思います、ありがとうございました!


おまけ
大会終了後、参加選手の方々と対戦の出来るフレンドリーマッチにおいて、スタッフとして来られていた我らが(?)田なんとかさんが羽生さん相手に大金星をあげられました!!
2013_08_18_14_25_14.jpg

Comments: 3

Wada.H URL 2013-08-25 Sun 23:39:05

改めまして、プレイヤーとしての参加お疲れ様でした(*^_^*)
遠さゆえにあまり会場に足を運ぶことができなかったので、ここまでハイレベルな大会に全日程参加されたというだけで羨ましいです。次回大会は都内で開催してほしいですね(笑)

Kobayashi URL 2013-08-28 Wed 12:58:51

和田さんもスタッフとしての参加お疲れ様でした!
またこのようなレベルの高い大会が開催されることを期待しましょう(^_^)

中将棋連盟九州支部長 小柳幸弘 URL 2013-09-09 Mon 22:27:08

ラピットの五ラウンドだけ見学に行った小柳です。
いつもと雰囲気が違いすぎてびっくりしてしまいました。
前野さんは「来年春と夏にやりたいのでご協力お願いします。」と仰っていました。
私は別団体で行ったのでチェスのところではゆっくりできませんでした。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://keiochess.blog130.fc2.com/tb.php/220-decec111
Listed below are links to weblogs that reference
[参加してみた☆]頭脳スポーツフェスティバル from Keio University Chess Club

Home > Event > [参加してみた☆]頭脳スポーツフェスティバル

Return to page top

