Home > Tournament > ジャパンリーグ

ジャパンリーグ

こんにちは、商学部4年の赤桐です。
先日行われましたジャパンリーグの参加レポを書きたいと思います。当KUCCからは2年の小林君、南條さん、私が参加しました。
私にとっては今回が初公式戦であり、JCAやFIDEレートがついてしまう恐ろしい大会でありました。しかしながら、持ち時間が二時間の大会なので、自分の実力が完全にわかる大会で楽しみでもありました。では早速試合を見ていきましょう。
第一試合
相手黒Mさん
1. d4 Nf6 で2手目白 Nc3 という展開に。定跡的には2手目c4がよいらしい。
途中ルックのこびんが空き、チャンスと思って仕掛けたが、その順はピースダウンの手順であり、駒損の不利がそのまま拡大していき、投了。

第二試合
Bye。他の人の対局を観戦。

第三試合
相手白Mさん
ルイロペスから始まり、無難な展開になるかと思ったが、相手のキング側のポーンが盛り上がってきたので、こちらもクイーンを投入し、熾烈な玉頭戦に。少し優勢なのかと思った局面もあったが、時間が切迫してきて緩手が出てきて、最終的には王手飛車取りがかかり、THE END。

第四試合
相手黒Tさん
オールドベノ二の立ち上がりだったが、よく知らないので、定跡を外して保守的に進める。不利にならないように慎重に指し進めているつもりだったが、大ブランダーにより、ピースダウン。そのまま差は広がり、最後は相手の格好いいタクティクスが決まり、リザイン。完敗
朝の対局の疲れがだいぶ残っているようだった。

第五試合
相手白Kさん
最初シシリアンの出だしだったが途中でちょっと違う展開に。中盤以降センターを支配して少し有利に。途中怪しい感じにもなったが、エンドゲームに突入。パスポーンをうまく生かし、敵陣にルックを侵入させ、最後はメイト勝ち。
公式戦初勝利~。

第六試合
相手白Kさん
シシリアンから始まり、途中ビショップを好位置に配置でき、指しやすいかなと思いながら、中盤に突入。その後、自分の技が華麗に入ったかと思ったら、全然そんなことは
なかった。激しいピースエクスチェンジの後負けたかと思ったら以外に均衡がとれている局面になり、結果はドロー。
予期せぬ展開に入り、その後すぐに試合が終わり、まさにジェットコースターに乗っている気分でした。

第七試合
相手黒Mさん
クローズドゲーム。白番なので積極的に攻める姿勢を見せる駒組みをしたが、その分、こちら側のキャッスリングが遅くなり、序盤からかなり危険な状態に。相手もチャンスとばかりに猛攻。対応を間違えなければそこまで悪くない状況に落ち着いたみたいだった。しかし、時間も切迫してきて応手を間違い、一気にキングが追い詰められ、リザイン。

参考までに第六試合と第七試合の棋譜を載せておきます。
第六試合
1. e4 c5 2. Nf3 d6 3. d4 cxd4 4. Nxd4 Nf6 5. Nc3 e5 6. Nb3 Be7 7. Be2 Nc6 8. Be3 O-O 9. O-O a6 10. f3 Be6 11. Kh1 Na5 12. Qd2 Nc4 13. Bxc4 Bxc4 14. Rfd1 Qc7 15. Qf2 Nd7 16. Rd2 f5 17. exf5 Rxf5 18. Rad1 Nf6 19. Bb6 Qc8 20. Qe3 d5 21. Na5 d4 22. Bxd4 exd4 23. Qxe7 Rxa5 24. Rxd4 Nd5 25. Nxd5 Rxd5 26. Rxd5 Bxd5 27. Rxd5 Qxc2 28. h3 Qc1+ 29. Kh2
第七試合
1. d4 Nf6 2. c4 e6 3. Nc3 Bb4 4. a3 Bxc3+ 5. bxc3 O-O 6. Nf3 d5 7. cxd5 exd5 8. Bg5 c5 9. e3 Nbd7 10. Be2 Qa5 11. Qb3 cxd4 12. Bxf6 Nxf6 13. exd4 Re8 14. Ne5 Ne4 15. Rc1 Bf5 16. f3 Nc5 17. dxc5 Rxe5 18. Kf2 Qxc5+ 19. Kf1 Rae8 20. Bb5 a6 21. g4 axb5 22. gxf5 Re2




今大会は日本を代表するプレイヤーがたくさん参加して、例年にも増してとてもハイレベルな大会だったようです。
そして気になる優勝は同率5.5ptで南條さんとOB小島さんでした!
おめでとうございます!

https://blog-imgs-61-origin.fc2.com/k/e/i/keiochess/20130819000408436.jpg

今大会の入賞者の方々♪


本大会、自分としてはやはり格上の相手ばかりでとても厳しいものでした。しかしながら、公式戦初勝利を挙げられたり、対局後に詳しく教えて下さったりして、とても充実した時間を過ごせました。
大会運営の方々、応援の方々、対戦相手の方々、本当にありがとうございました。

Comments: 4

Wada.H URL 2013-08-19 Mon 12:28:56

ジャパンリーグ&記事更新お疲れ様です!
レベルの高い大会に参加されて、初勝利をあげられるとは、本当にすばらしいです(*^_^*)モチベーションの高さに驚きです。
次回の公式戦でのご活躍も期待しております☆

あべた URL 2013-08-21 Wed 22:50:50

お疲れ様でした!
今年のJapan League は参加者の層が非常に厚く、参加するだけで勉強になることが多かったように思います。
僕も、ひたすらボコボコにされて検討で「へぇ、なるほどー、そうなのかー」と、たくさん勉強させられましたww
また次回、大会等でお会いすると思いますのでそのときはよろしくお願いします!!

URL 2013-08-23 Fri 00:21:27

Wadaさん毎回のコメントありがとうございます!
初勝利できてほんとよかったです。
また機会があったら指しましょう!
これからもよろしくおねがいします。

URL 2013-08-23 Fri 00:32:56

あべたさんコメントありがとうございます!
大会お疲れ様でした。
私も大会ではメタメタにされましたが、局後の検討はすごい勉強になりました。
特に定跡なんかはすごく身についた気がします。
また大会でお会いしたら、こちらこそよろしくお願いします!

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://keiochess.blog130.fc2.com/tb.php/219-7dbf4d74
Listed below are links to weblogs that reference
ジャパンリーグ from Keio University Chess Club

Home > Tournament > ジャパンリーグ

Return to page top