Home > Event > 2013/3/9~11 2012年度5大学CC合同はるがまとめreport ~就職活動との両立の可能性の考察(仮)~

2013/3/9~11 2012年度5大学CC合同はるがまとめreport ~就職活動との両立の可能性の考察(仮)~

  • Posted by:
  • 2013-03-16 Sat 14:58:59
  • Event
  • Edit
お久しぶりです、未だ就職活動中の岡部です。
今年度のなつがに逝けなかった分(?)、はるがにはだいぶ関われたので、半ば日記ですが自分の趣味全開ブログには到底書けない裏話をいくらか書いてみます。
。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜

・1/16の打ち合わせ
前日にメールで頼み込まれ誘われたので、午前に日本橋で会社説明会を聞き、途中四谷でお昼休みな上智SCCさんの部室に伺い(あれ)、新宿でもうひとつ会社説明会を聞いた後、東大駒場キャンパスで行われた打ち合わせに参加しました。
3CCの合宿担当+2名が集まりました。

まず時期を決め、次に候補地を決めました。
確か伊豆、湘南、日光、房総ともうひとつ(小林君の担当でしたがどこでしたっけ?)が挙がりました。

これらを分担して、1/20に各自見つけた宿をメールにてプレゼンテーションすることが決まりました。
まぁ、自分は2日後に出す課題を作成しながら役に立たない意見を出していただけで、候補地の分担はなかったのですが。
つか就活生が参加できるわけないじゃないですか。

それからは皆で東大CCさんの活動に参加し、久々の賑わいを引き起こしたのでありました♪
(*^-^)v

。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜

・2/13打ち合わせ&下準備
当日の朝に東大CCさんのブログを拝見したところ、コメントから駒場キャンパスで何かあるという情報を入手しました。
その日は夜に渋谷でのセミナーに行く予定でしたので、即当CCの合宿担当の小林くんに時間帯を確認しまして、ある会社のOB座談会(※参加社員は皆男性でした。)に参加後、駒場キャンパスへ向かいました。

この日も同じ3CCの合宿担当4名+2名が集まっていて、カルテと模造紙への名前記入、最終日の観光計画の作成、そしてもちろんチョコレートの配布なども行っていました。
何だか仕事量に差があったようななかったような、そんな気がします。

自分が渋谷に向かった後に作業は無事終わり、記念に人生ゲームなどを楽しんだそうです。
ともかくその日に打ち合わせがあるという情報を自分がどのように入手したのか、どなたも分からなかったようで、そこを大いに楽しませていただきました。(こら)

。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜

・3/9はるが初日
一部は8:45にJR東京駅丸の内南口集合でした。
自分は10:30から有楽町で会社説明会がありましたので、その前に見送ろうと現地に向かいました。
改札外集合は意外でしたが、皆さんしっかり集まりました。


ホームどころか車内にもしっかり侵入してお見送りしてきました。




なおそこからは、
有楽町で会社説明会
→駅で切符購入
→三田で昼食
→自宅でJリーグ観戦
→21時過ぎ就寝
とぐだぐだしてました。
(^-^;)

。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜

・3/10はるが2日目
4:25起床、5:29品川発の東海道線に乗車して、伊東を目指しました。
5時台の各地の雰囲気が怪しかったのはともかく、海を眺め、朝日に手をかざしながら(?)、車窓からの眺めを楽しみました。



そして7:45に伊東駅に到着し、公衆電話から迎えを要求しながら取り下げる謎の電話を入れ、8時前に宿に着きました。
この結果、チェス界の誇るKARA(予定)さんを初めとする、多くの皆さんの眠気を吹き飛ばし、当CCの部員からは散々色々言われましたが、前日朝の集合時に主担当のわったーさんに予告し、伊東駅で電話を入れた割には広まってなかったんですね。
もっともわざと伏せてくださったのなら、結果的に大きな驚きとなったので良かったということで、おふたりともご協力ありがとうございました。
m(. .)m

そこからわこさんと前略KARAさんの案内のもと、散歩を兼ねて(?)、LAWSON伊東渚町店へ朝御飯を買いに行きました。
なお道案内の対価にお菓子を奢らされただなんてそんなことは断じてございません。
あくまで自分の意志で奢ったはずです。
ほら、上からもらったものは下に返せって入部時から言われてきたじゃないですか?

朝食後は快速トーナメントの4・5Rで、自分は参加者数の都合上、運営をさせていただきました。
正しくは小林くんが花粉症で喉を痛めているのに無理に声を出そうとしている様が心配過ぎただけです。
もちろん写真もだいぶしっかり撮りました。



そして5R半ばでOB吉村さんと小島さんがいらっしゃり、昼食時には橋本さんもいらっしゃって、総勢34名となりました。
やはり大人数は良いですね♪

この結果、快速トーナメントの6Rに参加することになりました。
初対局のわったーさんを相手に白番で、ギャンビットで攻め潰して投了していただきました。(をい)
また今度是非、色も変えてお願いします。

検討後は皆様お待ちかねの自己紹介を行いました。
これは昨年の上智SCCさんとの合同はるがでの最大の反省点ながら、それを知らない今年の担当らは同じ過ちを繰り返すつもり満々でしたので、かなり強く推しました。
確かに個人的にはほぼ顔見知りでしたけど、初めての人ばかりだった方もいらっしゃいましたので、今回はできて本当に良かったです。

それから夕食まではフリータイムと称して、小島さんがエンドゲームの基礎的なレクチャーをされ、


南條さんがダブルチェス大会を開き、小島さんが呆れられ、

残りは普通のチェスを楽しみ、めいめい好い時間を過ごしました♪
(*´∀`)b

自分はダブルチェス大会で1勝3敗と散々な成績ながら意外と貴重な勉強をした後、17:45頃に静かに宿を発ち、お土産を買い、地元の食堂で夕飯を食べ、駅で記念に1枚撮り、

18:44伊東発の東海道線に乗り、21時前に品川に着きました。

。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜

・3/11はるが最終日
ひねもす選考インターンシップで打ち上げすら参加できませんでした。
来年度はなつがもはるがも(できれば企画から全て)楽しめるようにしたいです。

。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜

以上結論は「予定が空いていて、しっかりと計画を立てられれば就職活動中でも楽しめる」ですね。
もちろんはるがに関わった全ての方のおかげです、ありがとうございました&お疲れ様でした。

では長駄文失礼しました、引き続き就活の方、悔いのないよう楽しく取り組んで参ります♪

岡部 渓

。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜

・おまけ写真集。(他にも各CCさんのアドレスか代表の方に送ったURLに多く掲載しています。)

<検討室>



<6Rで同時対局?>


<好い風景>



※就職活動に関して。※
自分らしさをアピールするどころか、自分がまともに写っている写真がなくて応募すらできなかった選考がありました。
イベントの運営をする場合やカメラ担当の場合は気を付けてください。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
<(_ _)>

Comments: 4

tomo@長崎大学 URL 2013-03-16 Sat 21:26:18

はじめまして。
長崎大学のtomoと申します。
地方に住んでいる私にとって
合宿なんてうらやましいです。
旅行がてら、春に例会にひょっこり現れるかもしれません。
その時はよろしくお願いしますm(_ _)m
長文失礼しました。

Wada.H URL 2013-03-18 Mon 01:11:36

お電話いただいたときは本当にびっくりしました。
頭の中「?」でいっぱいでしたよ(笑)今回の記事で少し謎が解けました。
朝日の写真、綺麗ですね。あと写真のご提供、ありがとうございました。
次の合同合宿でも企画から参加できればと思います。
岡部さんも参加できましたら、その時はよろしくお願いしますね♪

九州本部 小柳 URL 2013-03-18 Mon 15:20:36

岡部くんへ
余計なお世話かもしれんけど就活は早くした方がいい私が最初の就職のときあまり気が進まなくて卒業前の12月頭に始めて年内で決めたけど入ってあまりの残業に絶句してた(一日四時間半,月120時間)
一年ちょっとで体調崩して止めた
ともくんいっそ合同出張例会しちゃえば
私も8×8チェスクラブと秋葉原でやったし今度東工大でやろうと考えてます。(新三年「元久留米チェスメンバー」と新一年「麻布高校OB」に)声をかけてます。

OKABE URL 2013-03-26 Tue 13:17:40

>>皆々様
コメントありがとうございます。
選考インターンシップやインターネット環境の都合上、返事が大変遅くなりましてすみません。
>>tomo様
こちらこそ初めまして、コメントありがとうございます。
確かに学生選手権も含めてまだまだ東日本ばかりでの交流なので実現可能だった合宿ではありました。
西日本の各大学CCさんとも物理的な遠さを超えて交流を深めたいところです。
新年度の活動ははっきりとは決まっていませんが、常に指せる場所はあるので、もしいらっしゃる際には御連絡いただければと思います♪
どうぞ宜しくお願いします。
m(. .)m
>>Wada様
コメントありがとうございます。
はるがの巻き込まれ、加えて一昨日や昨日も併せて実にお疲れ様でした。
いつも自分が楽しむことしか考えないので、独り善がりに走ったら止めてくださいね♪
>>小柳様
コメントとアドバイスありがとうございます。
一応準備は去年の春休みから行っていました。
長い時間をかけて色々な企業さんを見る予定ですので、しっかり選ぼうと思います。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://keiochess.blog130.fc2.com/tb.php/196-547cbec6
Listed below are links to weblogs that reference
2013/3/9~11 2012年度5大学CC合同はるがまとめreport ~就職活動との両立の可能性の考察(仮)~ from Keio University Chess Club

Home > Event > 2013/3/9~11 2012年度5大学CC合同はるがまとめreport ~就職活動との両立の可能性の考察(仮)~

Return to page top