Home > Event > 2013/2/10 筑波交流レポート

2013/2/10 筑波交流レポート

  • Posted by:
  • 2013-02-13 Wed 00:31:07
  • Event
  • Edit
一年の小林です。
去る2月10日に筑波大学にて交流戦が行われました。
6時起床と若干の睡魔が襲う中、つくばエクスプレスに乗って遠足気分で、はるばる陸の孤島、つくばに向かいました。
筑波大学の方8名を含めて、総勢21名となった今回ですが、当チェスサークルからは一年の吉木と自分しか参加しないという、相変わらずの参加率の低さでした(今後、どうにか変えていきたいと思います)。
まずは自分が2R筑波大学の倪放(二ファン)さんに負けた試合から載せます。
(序盤のArchangelskの考え方と、中盤の様々なタクティクスが入った好ゲームです)
Nifan - Kobayashi [C78]
1.e4 e5 2.Nf3 Nc6 3.Bb5 Nf6 4.0–0 a6 5.Ba4 b5 6.Bb3 Bc5 7.Re1?!
[main line 7.c3! d6 8.d4! よく指される6.Be7と違い、黒キングの前が空いているので、e4のポーンをすぐに守る必要がなく、白はセンターを取りにいけます]
7...Ng4! 8.d4? 疑問手
[8.Rf1!? d6 9.h3 Nf6 10.c3; Ng4に対する対処法としては、ルークを戻してメインに戻す手をお勧めします。
8.Re2?! 怪しいライン Nd4 9.Nxd4 Bxd4 10.h3 Nxf2 11.Rxf2 Bxf2+ 12.Kxf2 Qh4+ 13.Kg1 Qxe4


ここまでが自分の持つ本に載っていて、黒十分とのことです]
8...Nxd4! 9.Nxd4 Qh4! 10.Qf3
[10.Nf3??


mate in 3です、皆さん考えてみてください。]
10...Bxd4 11.Qxf7+ Kd8–+ 12.Be3 Bxe3 13.Rxe3



13...Nxe3? [13...Qxh2+! 14.Kf1 Nxe3+ 15.fxe3 Qh1+ 16.Kf2 Qh4+ 17.Ke2 Qf6–+ 本譜でも充分ですが、こちらの方が、どう考えていいですね...... ]
14.Qxg7 Re8 15.g3 Qe7 16.Qxe7+ Kxe7 17.fxe3 Bb7 [17...d6! 相手のキングサイドの白マスが弱いので、白マスビショップは、c8-h6のダイアゴナルで使う方が、良さそうでした。]
18.Nc3 Rf8 19.Nd5+ Bxd5 20.exd5 d6?!
相手のビショップが白マスであることを考えれば、キング周りのポーンを黒マスに集めるこの手は、自キングを動きにくくしています。
[20...Rf3? ダブルアタックでエクスチェンジを取り返されます 21.d6+! cxd6 22.Bd5³;
20...Kd6! ]
21.c3 Rf3 22.Bc2 Rxe3??


ブランダ―
23.Kf2! ポーンを触った瞬間に気づくとか......
この後も粘って、試合は続きましたが、負け一直線だったので省略
1–0


序盤で優勢になれたのに、中盤のブランダ―で、負けたのは結構効きました、カペルではこのようなことがないように、気をつけたいです。
しかし普段大会などに出にくいと思いますが、筑波大のみなさんのチェスの強さと熱心さには驚かされました。

では写真を用いて、交流戦の様子を振り返ってみます。


名前を大きく書く人は、野心が大きい人とのことです(二人しかいなくてスペース余りすぎるからという訳ではありません)。



Pic7
筑波のみなさんお手製、マグネットチェス(100均のマグネットに、手書きで駒の絵を書いたもので、完成度がすごかったです)を使ったりしてのタクティクス問題(私のいなりずしを商品として、問題を出しました。杉田さんと倪放さんいなり獲得おめでとうございます)。


笛サークルに兼サ―していられる飯村さんとカービィー(鈴木)さんによるリコーダー演奏、とてもうまくて上手でした。(突然の無茶ぶりすみませんでした)


最後に集合写真、カメラがスマホだったこともあり自分で撮影したため、私を探してもいません。

この後は、駅近く(?)の中華料理屋さんにて、ミートボールと言うべきブタの角煮などをおいしくいただきました。(写真は料理がおいしすぎて、食べるのに夢中で、撮るのを失念してました)

今回筑波大学のみなさまには、乗車券を買ってもらったり、広くて快適な教室を取っていただいたり、広い構内を案内してもらったりと、大変お世話になりました。
今回の交流戦の企画を立てて下さった権田さんと、筑波のみなさまに、この場を借りてお礼申し上げたいと思います。

Comments: 1

あべた URL 2013-02-13 Wed 12:19:18

先日はわざわざ来ていただいてありがとうございました!
筑波勢としても交流の機会がなかなかないので、とても充実した一日となりました
打ち上げで食べたアレ(ミートボールみたいなやつ)は
あんな見た目でも酢豚ですので笑

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://keiochess.blog130.fc2.com/tb.php/192-bebc6e00
Listed below are links to weblogs that reference
2013/2/10 筑波交流レポート from Keio University Chess Club

Home > Event > 2013/2/10 筑波交流レポート

Return to page top