Home > Tournament > 2013/9/15-16 全日本チーム選手権

2013/9/15-16 全日本チーム選手権

  • Posted by: MIENOandKATSUTA
  • 2013-09-20 Fri 00:03:01
  • Tournament
  • Edit
こんにちは、2年の三重野です。
9月15・16日に全日本チーム選手権が大田区産業プラザで行われました。
結果や大会の様子について、簡潔になりますが紹介させていただきます。

今大会は総勢100名を越える人数の参加がありました。
そしてチーム編成について昨年より制限があった上、当日の組み合わせにおいて特殊な場面がありました。
(同じCC同士は2日目には当たらないという特別ルール)
2日目の朝は台風が関東を直撃し、開始が遅れました。交通機関の麻痺の影響で、4番ボードが空いているところがいくつか見受けられました。

慶應の現役生からは他の大学の方々を加え、今回も2チーム参加しました。メンバーは以下です。
・慶應Aチーム(古谷・酒井・勝田・岡部・吉木・唐津)
・慶應Bチーム(山田・三重野・安戸・佐藤)

ここからはBチームについて報告いたします。6Rすべて同じメンバーで挑みました。
1R:松戸A / Lose /レートが高い方が多く、ポイントを取れなかったのは悔しいです。
2R:暁星A / Win /佐藤君は公式戦初勝利です。他のメンバーもポイント獲得です。
3R:慶應義塾OB-3 / Lose/当大学OBの方々とでした。手堅くまとめられ負け。チームは初日、1ptで終了。
4R:麻布B / Draw/台風の影響がありましたが、Bチームは相手も無事到着。チームはドローに。
5R:東北E / Win/チームとして2勝目、初日・2日目ともに1勝を挙げられたのは嬉しいですね。
6R:松戸B / Lose/チーム戦特別ルールで、予想と違う対戦となりました。有終の美は飾れませんでした。
★最終チーム成績 2.5pt

レート上位相手にいくつか惜しいゲームもあったようですが、やはりポイントを取るのは大変ですね。
(個人的にポイントを落としてしまい申し訳ないですorz)

優勝は唯一全勝の、スタート時リスト1だった慶応大OB-1チームでした。おめでとうございます!!

最後に、慶應チームとして参加してくださった助っ人の皆さま、ありがとうございました。
そして、運営に関わった方々や丁寧に対局・検討・ブリッツ等をして下さった方々に感謝です。
チェスでチーム戦をする機会はなかなかないので、また来年も当CCから参加できたらと思います。


DSCF1182_convert_20130919224820.jpg

DSCF1181_convert_20130919224738.jpg
写真は筑波大学の新井さんに提供していただきました。ありがとうございます!



---
こんにちは、4年の勝田です。そのまま、Aチームについても報告いたします。
このチーム選手権の試合前、慶応現役チームは人員不足、及び人員の出れないラウンドの多さから助っ人探しに始まり、結果山田さん・佐藤君・唐津さん・酒井さんの協力を得てチームが完成しました。
Aチームはリスト12であり、目標はリスト以上の成績です。
~~チームメンバー~~
古谷昌洋 1905
酒井創 1841
勝田裕貴 1308
岡部渓 1291
吉木康平 981
唐津茉莉 830
~~~~~~~~~~~

1R (1: 古谷 2: 酒井: 3: 勝田 4:唐津)
対戦相手は暁星B(910)です。中高生の集う若手チームであり、将来期待が持てる少年団との対決です。
自分はS君との対決となり、黒番で序盤そうそうピースアップとなり勝ち、チームとしても3.0pで勝利しました。

2R (1: 古谷 2: 酒井: 3: 勝田 4:唐津)
次の対戦相手は東北A(1780)です。上位ボードはともかく下位ボードは大きなレート差があり、チームで勝つには上位陣がポイントがしっかり取りつつ、下位二人がなんとしてでもポイントをもぎ取る必要がありました。
まず、1番ボードの古谷くんは薄葉さんに勝ったものの、4番ボードの唐津さんは厳しい展開ののち、朴さんに負けてしまったため、チームポイントは酒井さんと自分にかかっていました。で、私勝田はT君との対決ですが、2ポーンダウンとなり非常に厳しい状況でした。ふと隣の酒井さんvs三村さんの試合をみるとドローっぽい局面で、向こうはドローオファーを出していました。このまま酒井さんがドローを受けてしまうとチームで負けてしまうので酒井さんがドローを蹴りますが、その後2ポーンダウンだったが向こうからブランダーが飛び出してドローとなりました。酒井さんも勝勢へ持ち込み、結果2.5ポイントで勝つことができました。

3R (1: 古谷 2: 酒井: 3: 吉木 4:唐津)
私はバイトがあるため3Rは参加しませんでしたが、お相手は慶応OB-1(2093)でなんとリスト1!!
あえなくボコられたようです。




続いて二日目ですが、なんと台風が来ていました!!
暴風雨の中、当然電車が止まったりして来られない人も出ていましたが、慶應チームは最終的には全員来ることができたので良かったです。開始時刻も20分遅れて10時からとなりました。

4R (1: 酒井: 2: 勝田 3: 岡部 4: 吉木)
台風の影響か、古谷がオワコンとなり会場に現れず。本来参加する予定でなかったが、欠員が出ても大丈夫なように来ていた岡部君が参加します。
そして、対戦相手はAPU(立命館アジア太平洋大学)(800)という全員仮レート800のメンバーですが、前日は多く活躍されていていました。twitter情報によると、1番ボートの方は実はFIDEレート2100overという怪物のようですw
そのAPUの方々ですが、なんと台風の影響か誰も開始時刻なっても現れません!?!?結局30分ほど遅れていらして4人とも残り時間が20分を切っている状況です。
自分は開始早々ルークアップし、そのまま勝つことができましたが、噂通りの強敵だったようで一番ボードの酒井さんは苦戦を強いられておりました。結局3番ボードの岡部君は向こうの残り時間が少ないこともありドローオファーを出し、ドローにしたようです。一番ボードは負けてしまったものの、四番ボードの吉木君はピースアップから勝ちをもぎ取りました。結果2.5ポイントで勝利!!

5R (1: 古谷 2: 酒井: 3: 勝田 4:吉木)
ここまで3ポイントであり入賞もワンチャンあります。次の対戦相手は東京B(1690)で、ベテランの方々が集うチームでした。私は白番でMさんがお相手でした。自分は常に主導権を握りそのまま勝つことができましたが、あと三人はなかなか怪しい局面でした。しかしながら、いざ終局するとチームは3.5ポイント取り勝つことができました。

6R (1: 古谷 2: 酒井: 3: 岡部 4:吉木)
次の相手は麻布OB(2054)で、ここで負けなければ入賞も見えています。私はバイトのため抜けます。
しかしながらやはり格上過ぎて、なすすべもなくチームは負けてしまったそうです。
ただ、みんなよく頑張ったと聞いております。


Aチームの結果は、4.0p/6.0pで、自分は3.5p/4.0pポイントでした。チームポイントは去年と変わってないので、来年はこれ以上の成績を目指したいと思います。


Comments: 4

Wada.H URL 2013-09-20 Fri 22:39:36

更新お疲れさまです。

台風で家に軟禁され、初日のみの参加でしたが、どちらも上智とは当たらなかったようですね。少し残念なような、ほっとしたような気がします(笑)

来年もお互い、チームが出せるよう頑張りましょう♪今後ともよろしくお願いします(*^_^*)

Mieno URL 2013-09-21 Sat 12:11:27

コメントありがとうございます。
昨年度は日吉チームが上智と当たりましたが、今年は当たりませんでしたね…。

私個人の行ける頻度は少ないですが、今後とも交流会等でよろしくお願いします!!

sunking Ogasa URL 2013-09-25 Wed 09:00:48

お疲れ様でした。今回私は慶応OBチームでなく、千葉チェスクラブチームで参加しました。現役チームとの対戦はなく、次回の楽しみにしています。
三重野さん・勝田さん詳細のレポートご苦労様です。対戦風景をほとんど見れなかったが、唯一見たのが東京B対戦、古谷ー杉本戦の終盤、時間のすくないなか古谷選手の終盤のテクニックは見事でした。是非棋譜をこのHPにできれば簡単な解説づきで載せていただければ、皆様の棋力アップに役立つとおもいます。
                                         小笠 誠一

Katsuta URL 2013-09-25 Wed 23:37:18

小笠さん
貴重なご意見をありがとうございます!
棋譜と解説を今後このブログに載せていきたいと思います。
また今度のOB会ではよろしくお願いします。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://keiochess.blog130.fc2.com/tb.php/175-6f2cacf5
Listed below are links to weblogs that reference
2013/9/15-16 全日本チーム選手権 from Keio University Chess Club

Home > Tournament > 2013/9/15-16 全日本チーム選手権

Return to page top