Home > Tournament > 2013/06/22 学生新人戦

2013/06/22 学生新人戦

  • Posted by: AKAGIRI
  • 2013-06-25 Tue 15:54:11
  • Tournament
  • Edit
こんにちは
商学部4年の赤桐です。
先日行われた学生新人戦の参加レポを書かせていただきたいと思います。
なぜ4年生なのに新人戦にでるかというと実は私最近このチェスクラブに入った
からなのです(笑)

第一試合
相手黒、Kさん
人生初のチェスの試合
知っている定跡は三つくらいしかないため序盤がとても不安である
試合開始、私の一手目e4に対して相手黒の二手目がd6.(後で調べてみるとピルツ・ディフェンスというものだった)
全然知らない展開のため時間を大量に使ってしまう。
ミドルゲームに差しかかるとき、不用意にルックのこびんのポーンを
上げてしまいそれをとがめられ、その後ずるずるとピースダウンし、投了。

第二試合
相手白、Aさん
一試合目のことは忘れて、気分を入れ替えて二試合目
オープニング中盤あたり相手のミスでチャンスがやってきて
キャッリングを省き猛攻、そのままメイトに。
初勝利!

第三試合
相手黒、Hさん
相手のシシリアン&フィアンケットで駒組みが進み、ミドルゲームに入ったところ相手のミスでポーンによるフォークでピースアップ。その後相手にけっこう粘られたが、
終盤またチャンスが来てメイト勝ち。

第四試合
相手白、Iさん
クイーンズギャンビッド~スラブ・ディフェンス
この定跡は以前教わったので覚えていた。序盤はテンポよく進む
そして中盤、またまた自分のフォークがきまり
徐々にピースアップを拡大していき、勝利!
定跡勉強していてよかった~


結果としてチェス大会初参加ながら3勝1敗で三位入賞。
始めてまだ少ししか経っていないのにこの成績には驚きました
これもKUCC部員のすばらしい指導のおかげです!
みんなに感謝です!


今回の新人戦で対戦した方々、運営、応援の方々、本当にありがとうございました。


Comments: 2

SCC渉外 URL 2013-06-25 Tue 23:56:32

学生チェス連盟副代表様、今大会の企画・運営、お疲れ様でした。ありがとうございました。

赤桐さん、3位入賞おめでとうございます!
今大会では新入部員たちのモチベーションの高さがうかがえましたね。
今年は各CCにやる気も実力もある新入部員がたくさん入ったようで、とても嬉しいです。

ぜひまた、大会でのKUCCの皆さんのご活躍を期待しております!

URL 2013-07-03 Wed 23:45:27

SCC渉外様コメントありがとうございます!

やる気ある一年生がたくさんいてとてもよいこと
ですよね。

KUCCもチェス界に貢献できるように
これからもがんばっていきたいと思います。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://keiochess.blog130.fc2.com/tb.php/162-25805374
Listed below are links to weblogs that reference
2013/06/22 学生新人戦 from Keio University Chess Club

Home > Tournament > 2013/06/22 学生新人戦

Return to page top