Home > スポンサー広告 > 2013/03/30千葉CC-8x8CC交流戦report

スポンサーサイト


Comments: -

URL 2013-04-02 Tue 13:33:20

記事お疲れ様
今年も交流会などの企画を期待してるよ

88cc URL 2013-04-03 Wed 00:11:14

参加していただきありがとうございました。
今後も多くのイベントを行いますので、是非ご参加ください。
よろしくお願いします。

OKABE URL 2013-04-04 Thu 10:00:56

>>かったさん
来年2月までじっくり就活したいから院進学者たちで宜しく頼みます。

>>88cc様
こちらこそありがとうございました。
またの際には是非お誘いいただけると嬉しいです。
今後とも宜しくお願いします。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://keiochess.blog130.fc2.com/tb.php/148-30e8ea67
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Keio University Chess Club

Home > スポンサー広告 > 2013/03/30千葉CC-8x8CC交流戦report

Home > Event > 2013/03/30千葉CC-8x8CC交流戦report

2013/03/30千葉CC-8x8CC交流戦report

  • Posted by: OKABE
  • 2013-04-02 Tue 08:59:40
  • Event
  • Edit
2012年度もお世話になりました、そして新年度明けまして&新入生はご入学おめでとうございます、内定は未だ獲得していない岡部です。
3月30日に千葉市民会館で行われました、千葉チェスクラブさん8x8(エイトバイエイト)チェスクラブさんの交流戦にお邪魔してまいりましたので、その模様をお伝えさせていただきます。
(なお当家のデジタルカメラが全て故障しておりますゆえ、写真が一切なく、携帯電話などからでも実に閲覧がし易い記事となりましたことをお許しください。)

。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜

そもそもこのお話は上智SCCさん経由で頂いたお話でした。
(今年度も近さを活かして多くお邪魔させていただきたく思いますので、どうぞ宜しくお願いします♪)
千葉CCさんの谷口様とメールでやりとりをして参加の意をお伝えするとともに、当CCにも千葉県や近くに住んでいる部員がいるので、前日の22時頃にメールで呼びかけておきました。

当日は大学で諸情報を少々確認して、お昼も食べて千葉駅まで向かいました。
千葉駅では初めて降りましたので、地図を見てそれっぽい道を、よく分からないまま(え)進んでいきました。
街の中に地図が多く用意されていたので見てみたら、90度ずれた方角へ進んでいたことが分かりました。
そこから方向転換しましたけど、この地図は就活生のうちスマートフォンを使わない17%に属している自分にとって、実に助かるものでした。
そんな感じで開始時間の13時に僅かに遅れて会場の千葉市民会館に着くことができました♪

。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜

会場では入ってすぐ、8x8CCさんっぽい方々をお見かけしましたが、初めてであったりJCAの大会でお見かけしたりする程度な、つまりお話したことのある方がいらっしゃらなかったのでスルーして(こら)、階段にて第1会議室のある4階へ上がりました。
第1会議室では初めてであったりJCAの大会でお見かけしたりする程度な、つまりお話ししたことのある方がほぼいらっしゃらなかったのですが、当CCのOBである小笠様がいらっしゃったので、やや安心しました。
ほどなくして先ほどお見かけした8x8CCさんっぽい方々も到着されました。
更に自分が入部当初から何かとお世話になっている東大CCのOGの内田様もいらっしゃり、より安心(?)しましたところで、自己紹介こそなかったですが、早速試合となりました。

この日の形式としては両CCの対抗戦でして、同時に8つの盤で45分切れ負けの対局(※非公式戦ですが。)を行い、その3試合分の結果で勝負するというものでした。
自分は事前の情報では8x8CCさんの人が足りないので助けてくださいと伺っておりましたが、千葉CCさんの人数が足りていなかったので、そちらに混ぜていただきました。
では各試合を振り返ってみます。

。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜

・1試合目(黒番)
先日の百傑戦で誤って表彰されていたC様とでした。
16手目でビショップを頂けることに気付かずキャスリングをしてしまいましたが、C様のキングが実に不安定でしたので、カウンターを入れながらメイトスレットも続けまして、最後は勝勢に繋がる絶好手を見逃しました(←そんなに難しい手ではないので、気が向いたら今度の活動で問題にします。)が、C様の時間が切れ、36手で一応勝たせていただきました。
が、まだ白は十分守れる局面に感じました。

・2試合目(白番)
まだ公式大会には参加されたことがないY様とでした。
こちらの攻めに対する受け方がやや分からなかったようで、最終的にはBNR対Rの局面で投了していただき、24手で勝たせていただきました。
が、途中こちらも確実な駒得の手を読み違えていたので、今後気を付けます。

・3試合目(白番)
大会ではよくお見かけしたことがあり、今回SCCさん経由で人員募集をかけられていたH様とでした。
序盤から一応定跡にないこともないような怪しい手を重ね、中央の支配をほぼ放棄して(あれ)、キングを目指してポーンを進めていきましたが、中央に残した懐かしの(?)IQPの守りにも追われて、見事に膠着いたしました。
互いに残り時間が15分ほどありましたが、自分は勝ちまでのイメージが見えず、H様の番を持ったとしても、局面を打開することが容易ではなく見えましたので、32.a3 と同時に引き分けを提案いたしまして、承諾していただいて32手で引き分けとなりました。
が、解析ソフトを入れたPCが壊れているために、コンピューターによる検討は行っていません。(をい)

なお検討戦では早い段階でピースを全て交換していればポーンの形の差で白が良いかもしれないというお話でした。
この全てのピースを交換した状態を考えて、エンドゲームに持っていく発想は実に参考になりました。
今後意識するようにして、大会時にも結果を出していけるようにしたいですが就職活動をおろそかにしてしまうと就職浪人です

※この3試合の終了時の局面をこちらで公開しております。
何の役に立つか分かりませんが。

。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜

全試合終了後、結果発表と表彰が行われました。
確か千葉CCさんが16.5p、8x8CCさんが7.5pで、千葉CCさんの勝利となりました。
8人でのチーム戦でしたので、これが総合力ってものなんですかねぇ?
(- -?)

それはともかく、勝利した千葉CCさんの皆様にはメダルが1枚ずつ授与されました。
また個人で0pだった方にも、今後に期待してメダルが1枚ずつ授与されました。
で、自分は慶應CC所属ながら、今回は千葉CCさん所属扱い(?)となり、同様にメダルを頂戴いたしました。
わざわざありがとうございました。

あとは片付けを行って、予定の18:30を少し過ぎながらも無事撤収いたしました。

。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜

個人的には久々の長い時間の試合を指すことができました。
また大きなミスに繋がる手がなく、また勝ちへ近付けそうな手を指せたことが良かったと思います。
もう少し自分を信じられるようになりそうです。

交流戦自体は多くの年齢層の方が集まり、普段の学生が行うイベントとはまた違った雰囲気だったのが良かったです。
またUSCFの棋譜用紙やメダルの発想は実に新鮮でした。
今後是非参考にさせていただきたいです、大変勉強になりました。
更に今まで指したことがない方々と指したりお話しをしたりすることができ、チェス界の幅の広さが改めて感じられました♪

以上、結局写真が入らず、雰囲気がやや伝わりにくい記事となりました、申し訳ございません。
では最後になりますが、谷口様をはじめとする千葉チェスクラブの皆様、多くの方が参加された8x8チェスクラブの皆様、(そしてわざわざ情報を回して下さった上智大学ソフィアチェスサークルの橋本様とyuki様、)この度は誠にありがとうございました、おかげさまで貴重な時間を過ごすことができました。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
m(. .)m

岡部 渓

。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜

こんな感じで、他のチェスクラブさんとも幅広く楽しく活発に交流しています。
興味を持たれた方は是非説明会や見学にいらしてください。
ご連絡お待ちしてます♪

Comments: 3

URL 2013-04-02 Tue 13:33:20

記事お疲れ様
今年も交流会などの企画を期待してるよ

88cc URL 2013-04-03 Wed 00:11:14

参加していただきありがとうございました。
今後も多くのイベントを行いますので、是非ご参加ください。
よろしくお願いします。

OKABE URL 2013-04-04 Thu 10:00:56

>>かったさん
来年2月までじっくり就活したいから院進学者たちで宜しく頼みます。

>>88cc様
こちらこそありがとうございました。
またの際には是非お誘いいただけると嬉しいです。
今後とも宜しくお願いします。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://keiochess.blog130.fc2.com/tb.php/148-30e8ea67
Listed below are links to weblogs that reference
2013/03/30千葉CC-8x8CC交流戦report from Keio University Chess Club

Home > Event > 2013/03/30千葉CC-8x8CC交流戦report

Return to page top

