Home > Notice > KUCC2013年schedule

KUCC2013年schedule

  • Posted by: OKABE
  • 2013-01-09 Wed 21:40:11
  • Notice
  • Edit
本年の当大学と当CCとJCA大会の予定は以下になります。
(また長期休暇中には適宜活動、交流会、合宿などがあります。合宿は他大学CCさんとの合同の予定で計画されると思われますので、合宿係の皆さんは宜しく頼みます。)
※時折書いております各文化祭に各大学CCの皆様が出展なさらなかったとしても当CCでは一切の責任を負いませんので予めご容赦ください。もっとも日本のチェスの普及と発展を考えると、まさか出展されないだなんてことないと思いますけどね。

・11月
1~3日:上智大学 ソフィア祭(※10/31は前夜祭のみ。)…上智SCCさんの出展はありません。
1~3日:第65回 東北大学祭…東北大学CC WKさんの出展は全日(時間は日替わり)で、場所は「C棟2階C201」、企画名は「チェスサークルホワイトナイツ」です。
2~4日:第39回 筑波大学学園祭 雙峰祭…筑波大学CC CRさんの出展は3日の10~18時で、場所は「第3エリアB棟 3B401」、企画名は「チェスカフェ」です。
2~4日:JCA公式戦「ジャパンオープン」
4日:授業日…世間は文化の日の振替休日ですが関係ありません。
9~10日:お茶の水女子大学 第64回 徽音祭…お茶の水女子大学CCさんの出展は10~18時で、場所は「本館」、企画名は「チェスラウンジ」です。
10日:「大江戸スカイオープン」・・・詳細はchesspress.jpをご覧ください。
19日午前:補講日
19午後~20日:第55回三田祭準備期間
21~24日:第55回三田祭…今年も全日、三田第1校舎3階131-Bにてチェス喫茶を行います。
22~24日:東京大学第64回駒場祭(1号館1階104教室)
23~24日:九州チェス&ブリッジまつり

・12月
23日:JCA公式戦「クリスマスオープン」
27~28日:JCA公式戦「2013全日本学生選手権」…DM寿様と小林くんは開催宜しくお願いします。
28~2014年1月4日:冬休み…めりくり&はぴにゅいです。

思ったよりぎっしりですね。
これらに加えて2か月に最低1回は交流会があるはずですから、これは好い1年になりそうです♪

今年も慶應義塾大学チェスクラブを宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m

+ # + # +

※以下終了したものになります。

・1月
10日:福澤諭吉先生誕生記念日につき休校
15日:月曜代講日
16日:土曜代講日
21日:秋学期授業終了
22日:補講日…活動はありません。
23日~2月1日:秋学期末試験期間

・2月
10日:筑波大学CC CRさん提供交流会…つくば遠征です。
23~3月2日:第29回Cappelle la Grande国際オープントーナメント…当CCからはOB小島慎也さんと理工1年の小林厚彦くんが招待出場します。

・3月…現在日本人初のInternationalMasterまで残りIMノーム1つとFIDEレート+51以上に迫りましたOB小島慎也さんがきっとIMの称号を手土産に帰国なさります。
2日:4年生送り出し会
8日:秋学期成績発表…ここで後悔しないように今しっかりやりましょう。
9~11日:春合宿
16~17日:JCA公式戦「全日本百傑戦」
22日:卒業式…4年生は3名ですが、今年も別件で出席する部員がいるのでしょうか?
25日:東京大学CCさん主催交流会
26日:学生証交付、書類配布など…文学部はこの日らしいですが、学部によって異なると思われます。

・4月
1日:入学式
2~5日:新入生歓迎ならぬ勧誘、略して新勧…多くの新入生にチェスに触れて頂きましょう。他CCの方のお手伝いも大歓迎です。
※説明会日程は左の「活動予定」をご参照願います。
6日:春学期授業開始
30日:月曜代講日

・5月
1~6日:JCA・FIDE公式戦「第46回全日本選手権・全国大会」…全日本王者様の連覇に期待、でしょうか。
※シード選手一覧はこちらです。(日本チェス協会九州本部様のHPへ飛びます。)
※各種予選大会情報はこちらです。(日本チェス協会のHPに飛びます。)
4~6日:JCA公式戦「ゴールデンオープン」
18~19日:東京大学第86回五月祭


・6月
15~16日:JCA公式戦「全日本快速選手権」
22日:新人戦&学生快速戦…上智大学四谷キャンパスで行われます。
29~7月6日:第4回アジアインドア・マーシャルアーツゲームズ 韓国・仁川大会…当CCからOB小島慎也さんと経済3年の南條遼介さんが出場されます。


・7月
9~15日:第27回夏季ユニバーシアード ロシア・カザン大会…当CCから経済3年の南條遼介さん(OBの中村尚広さんから変わりました。)が出場されます。
10日:三田活動春学期最終日
14~15日:JCA公式戦「サマーオープン」
15日:授業日…世間は海の日で祝日ですが関係ありません。
17~18日:補講日
19日:日吉活動春学期最終日
20~29日:春学期末試験期間

・8月
3~4日:JCA公式戦「全日本女子選手権」…今年は参加者を出したいですね。
5~8日:夏合宿
10~13日:JCA・FIDE公式戦「ジャパンリーグ」
14~18日:国際頭脳スポーツフェスティバル2013…多くのGMを集めた大会が横浜産貿ホール マリネリアにて、一般の来場者との体験会が横浜西口カンファレンスセンターにて行われますので、詳しくは公式サイトをご覧ください。

・9月
15~16日:JCA公式戦「全日本チーム選手権」…2チームは出したいところです。
23日:授業日・秋学期授業開始…世間は秋分の日で祝日ですが関係ありません。

・10月
5日(17~20時):OB・OG会…今年も東京・帝国ホテル地下1階の東京三田倶楽部さんにて行います。
12~14日:JCA公式戦「東京オープン」

Comments: 18

Shinoda, T URL 2013-01-11 Fri 11:39:17

いつもお世話になっております。学生チェス連盟前代表の篠田です。
予定のまとめ、拝読しました。よくまとまっていて、今後も参考にさせていただきたいと思います。
一つ告知をさせて下さい。2013年の学生選手権は、昨年と同じ12/27-28の2日間に開催が決定されました。ご修正いただければ幸いです。
あと、些細なことですが一つ指摘をさせていただきます。日本でFIDE公式戦になっているのは5月の全日本と8月のジャパンリーグの2大会です。ジャパンオープンはFIDEの公式戦ではないのでご注意を。

Katsuta URL 2013-01-11 Fri 12:11:32

コメントありがとうございます。
早速編集させていただきました。また何か誤字脱字や間違いなどがあればご指摘お願いします。

小柳幸弘 URL 2013-01-15 Tue 01:18:15

日本チェス協会九州本部長(自称)の小柳です。
その1 正式には九州本部はありません。(関西,東海にないのに九州にあるわけない)
その二
完全にこちらのミスですが諸事情により数え間違いがあり古谷昌洋前部長をシードとしていましたがランクイン三回のためシードではありませんでした。申し訳ありませんでした。

OKABE URL 2013-01-15 Tue 10:12:59

>>小柳幸弘 様
コメントありがとうございます。

まずサークル名の方はブログ名の日本チェス協会九州本部様か熊本チェスサークル様かで迷ったのですが、「熊本チェスサークル閉鎖に伴い」とのことで、前者を取らせていただきました。
個人的には名乗りは自由だと思いますので、それでも問題ないと思います。
ただJCAでは「福岡チェスクラブ」となっておりますし、もしお気に触るようでしたら、ご希望のままに修正させていただきます。

またシード者の件は知りませんでした。
ただおそらく本人は実力でシード権を取ると思いますので、お気になさらないでください。
(もしかするとゴールデンオープンに出るつもりかもしれませんが。)

今後ともよろしくお願いします。

岡部

小柳 URL 2013-01-15 Tue 18:49:24

JCA会則上は三点ほど問題がありますが名称はそのままでOKです。
JCA公認でHPがないのが福岡チェスクラブのみなのでそのようになっているようです。
JCAは国際イベントにあまり参加したがらない(オリンピアードを除く)
去年のAPBF(8月福岡チェス責任者小柳),今年のIMSAイベント(8月横浜チェス責任者岩崎さん,おおた君)ともJCAの事務局の応援なしです。
よかったら応援を出してください

OKABE URL 2013-01-17 Thu 09:19:13

>>小柳幸弘 様
御返事ありがとうございます。
サークル名は了解いたしました、このままにさせていただきます。

今年のIMSAイベントとは、こちら(http://www.jcbl.or.jp/home/mind/event/tabid/195/Default.aspx)で紹介されている、「NECブリッジフェスティバル一般参加イベント「Let’s Play マインドスポーツ!」 」(2013年4月16日から21日、パシフィコ横浜にて開催)で宜しいですか?
これで宜しければこの記事に追加させていただきたいです。

幸い新勧が一段落していますし、横浜なら日吉キャンパスからも近いですので、応援を是非送りたいところです。
情報ありがとうございます。

引き続き宜しくお願いします。

岡部

小柳 URL 2013-01-17 Thu 18:18:48

4月のは毎年やってるやつだと思います。
話題になった分はお盆頃だった上ブリッジ連盟(JCBL)不参加と聞いていますので違うと思います。
詳しくは実行委員会岩崎雄大副委員長まで
話を持ってきたのはチェッカー協会小俣光夫代表です。

九州本部 小柳 URL 2013-01-20 Sun 11:21:06

国際頭脳スポーツフェスティバルinパシフィコ横浜
日時 8月14日から18日
10時から21時

詳細な資料は実行委員しか持っていないので岩崎雄大さんか太田雄輝くんに聞いてみてください

PS 地区予選情報も出しました。ご参照ください。

URL 2013-01-23 Wed 14:35:11

>>小柳幸弘 様
遅くなりましてすみません、追加の情報を多々ありがとうございます。
さっそく反映させていただきます。

国際頭脳スポーツフェスティバルについてはそのお二人に機を見て伺ってみます。

今後ともよろしくお願いします。

岡部

九州本部 小柳 URL 2013-04-18 Thu 18:45:35

シャンチー協会佐久間副理事長より明日,明後日にパシフィコ横浜でLet's Play Mind Sportsコーナーがありチェスの出展もあるようです。お暇な方は行ってみてください。
8月分は太田雄輝君より詳細はまだ決まってないので決まってから応援要請等するそうです。

九州本部 小柳 URL 2013-04-18 Thu 18:48:45

チェスの国内担当は三阪晋さんと太田雄輝君だそうですから問い合わせもそちらまでお願いします。

OKABE URL 2013-04-20 Sat 13:57:23

>>小柳幸弘 様
情報ありがとうございます。
当CCからも誰かしら参加していると嬉しいところです。

8月分については太田様と連絡が付きますので、追って詳細を伺うつもりです。

今後とも宜しくお願いします。

岡部

九州本部 小柳幸弘 URL 2013-04-27 Sat 23:27:19

予想ペアリング作りました。気になる方はご覧ください。
貴校の小林くんは上四分の一にギリギリ入るくらいですね。
7ポイントくらいはいくかなと思います。
以前お知らせした東工大チェスクラブは二人で始めます。

OKABE URL 2013-05-01 Wed 10:33:39

>>小柳幸弘 様
わざわざありがとうございます。

東工大の方とは連絡中です。

今後とも宜しくお願いします。

岡部

小柳幸弘 URL 2013-06-27 Thu 15:30:50

8月の国際頭脳スポーツフェスティバルに15日ー17日に顔を出すことになりました。(原則中将棋のところにいます)


東工大は不定期で大岡山キャンパスで活動しています。

6月29日から7月6日の韓国の大会が抜けていますよ。
日本選手(小島慎也FM,南條遼介CM,内田成美WFM,長谷川愛美WCM,雨宮杏奈さん)

OKABE URL 2013-06-27 Thu 21:03:33

>>小柳 幸弘 様
8月の国際頭脳スポーツフェスティバル2013は当CCからも将棋を見学に行く部員がいるでしょうから、宜しくお願いします。

東工大さんは渡辺くんと一応連絡は付いています。
ただ三田活動と同じ曜日なのですが。

第4回アジアインドア・マーシャルアーツゲームズのご指摘ありがとうございます。
1月の時点で把握していなかったものは書いていませんでしたが、当CCからも参加者がおりますので追加しておきました。

今後とも宜しくお願いします。

岡部

小柳 URL 2013-08-07 Wed 12:30:27

最終決定しました。
トラブル多発でしたが最終決定会場はいくつかに別れて開催します。
私は15日チェス,16日,17日は中将棋のところにいる予定です。参加される方はよろしくお願いします。

OKABE URL 2013-08-07 Wed 19:53:29

>>小柳 幸弘 様
えぇ、BMSOの会場は一昨日発表がありましたね。
確認はしていましたが、編集はまだでしたので只今いたしました。

期間中は慶應勢がどれくらい参加するか分かりませんが、どうぞ宜しくお願いします。

岡部

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://keiochess.blog130.fc2.com/tb.php/139-a0ca886b
Listed below are links to weblogs that reference
KUCC2013年schedule from Keio University Chess Club

Home > Notice > KUCC2013年schedule

Return to page top