Home > Tournament > 2013/1/6 新年チェス大会report

2013/1/6 新年チェス大会report

  • Posted by: OKABE
  • 2013-01-09 Wed 21:36:48
  • Tournament
  • Edit
皆様ぼなね(※仏:Bonne année = 素敵な一年を、転じて新年の挨拶であります。)でございます。
就活をしようにも課題も紛糾している岡部です。
昨年は大変お世話になりました、誠にありがとうございました。
本年も部員一同精進して参りますので、どうぞ宜しくお願いします。

。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜

早速ですが、去る1月6日(日)に東京都大田区蒲田の大田区民センターで行われましたJCA公式戦「新年チェス大会」に参加して参りましたので、その模様を報告させていただきます。
個人的にはあと4試合でレートが確定する計算だったので、JCAさんに参加申し込みをして参加費を振り込んで手帳を開いてみたら、会社説明会の予約を入れていたことが判明したのですが、あっさりキャンセルして大会に参加してきました。(をい)
大会をどうにかキャンセルして大人しく就活に逝くのが模範解答でしょうが、これで2月下旬からは履歴書に堂々と確定レートが書けます。(え)

参加者は全18人で、大会形式は45分指し切りを4試合でした。
自分の仮レートは1113のため、レート1400~800台のBクラス(全8名)に分けられました。
つまり解説できるレベルではないので流れと結果だけ書いておきます。

SCCの橋本様との1試合目(黒):黒なのにギャンビット。→メイトスレットを立て続ける。→駒得。→36手目で時間勝ち。1p。
2試合目(黒):1.b4なんて知らない。→1ポーン落とす。→ミスで1ナイト頂く。→メイトスレットが止まらず46手目で勝ち。2p。
筑波CC CRのあべたさんとの3試合目(白):あべたさんの守備が整う前にクイーンで強襲。→こちらのメイトがスルーされて20手目でメイト勝ち。3p。
※この時点で自分が3p、2位の橋本様が2pで優勝が確定しました。(どうしてこうなった)
4試合目(白):序盤の気分で2ポーン得。→相手のクイーンと白マスビショップでメイトスレット。→残り時間約30分。→26.Qf1でg2を守る。→26. … Qh1#=メイト負け。3p。

最終的には橋本様も3pになって同時優勝でございました。
また3位があべたさんと4試合目の方とのことで、入賞者は全員対局させていただいた方でした。
スイス式であることを考えると珍しくはないことでしょうね。
とりあえず履歴書に書けるネタ(※但し突っ込みどころ満載?)が増えました。
レートは1200を超えたら好いなとは思いますが、あまり期待してません。

さて、Aクラスの方には1年の小林くんが参加しました。
こちらはレート2200~1500台の方でしたが、大分苦戦していました。

平均がだいぶ高かったようです。

ここらで写真を載せておきます。↓

↑朝の段階では我らが(?)会長代行様のお姿も見られました。


↑Aクラスの方々です。


↑表彰式の序盤ですが、やはり人が少ないですね。

。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜

表彰式の後は各大学の皆様+Aクラス優勝のFM様とお母様の計7人でお夕飯をご一緒してきました。
レート2000越え卓ができていたので、自分はそちらに混じらせていただきました。↓


もう片方の卓では、新入生をいかに勧誘して入部させるか、安い大会用チェスセットを欧米からいかに買い付けるか、といった非常に建設的な議論が交わされていたので、そちらにも時折参加させていただきました。
どちらも大変勉強になりました、ありがとうございました。

。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜

それでは最後になりますが、本年が皆様にとって素晴らしい1年となりますことをお祈りいたします。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://keiochess.blog130.fc2.com/tb.php/138-db405adf
Listed below are links to weblogs that reference
2013/1/6 新年チェス大会report from Keio University Chess Club

Home > Tournament > 2013/1/6 新年チェス大会report

Return to page top