Home > Event > 2012/12/2 チーム戦at上智大学

2012/12/2 チーム戦at上智大学

  • Posted by: UEKIOKABE
  • 2012-12-03 Mon 23:02:14
  • Event
  • Edit
どうも、理工2年の植木です。
12月2日、上智大学にてチーム戦(JCA非公式戦)が開催されました。
慶應チェスクラブからは8人が参加、総勢24人での大会となりました。

ということで、早速振り返っていきたいと思います。


▲集合前、やる気のある人は既に対局を始めています

大まかな流れとしては、24人をランダムに6人ずつ振り分けて4チーム作り、チーム対抗戦という形で持ち時間45分+30秒の対戦を午前と午後に分けて2回行うといった感じでした。

で、最初にチーム名を決めることになったのですが、

Aチーム・鯖の塩焼きに合うお酒は日本酒
Bチーム・大学代表連合(笑)
Cチーム・リトルマスターズ
    ディセンバー
Dチーム・12月

という感じのチーム名になり、各チームの個性が出た形となりました。ちなみに自分はDチームでした。


▲作戦会議

午前は東大のGさんとの対戦。自分が白番でした。
ポーンを1つ落としてしまい終始劣勢に立たされたのですが、粘って何とかドローを拾うことが出来ました。
レート1500台の格上相手ということもあり、個人的には満足できた一局でした。

午後は上智大のMさんとの対戦。今度は黒番でした。
しかし今度は初歩的なミスからピース全体の展開が遅れてしまい、それを引きずったままズルズル敗北してしまいました。猛省。


▲対局の様子、真剣モードです


▲対局後、別室にて検討とか雑談とか

チーム全体の勝ち数で優勝を決める形となり、最終的な結果は、

大学代表連合(笑) 7pt
ディセンバー
 12月 6.5pt
鯖の塩焼きに合うお酒は日本酒 6pt
リトルマスターズ 4.5pt

ということで、大学代表連合(笑)の優勝となりました!おめでとうございます!


▲優勝した皆さん。優勝商品は岡部さん持参のチェスのコマを擬人化したしおり一式。
ちょっと商品に引き気味な節があったのは秘密


▲表彰式直後にも余興としてダブルチェスが行われました。ダブルチェスも普通のチェスと違った趣があって面白いです。自分は指せませんが


▲最後に皆さんで記念撮影

5時頃にひとまず解散となり一部の方は帰宅したものの、総勢約20名もの方がそのまま夕食会に出席しました。
場所は11月4日の交流会の時と同じく「カプリチョーザ 四ツ谷店」さん。
人数が多かったため3つのテーブルに分かれる形となりました。



▲夕食会の様子。盛り上がったり和やかに談笑したり


▲11月の記事にも登場したライスコロッケ。こいつはでけぇ


▲カルツォーネという包み焼きピザらしいです。こちらもド迫力

その他の食事も美味しく、会話もとても弾み楽しいひとときを過ごさせていただきました。

8時ごろに解散となり、一部の方は2次会のカラオケに行かれましたが、自分は体力の限界&翌日に1~5限まで授業アリということで断念。申し訳ないです。

というわけで、上智大学の皆さん並びに参加者の皆さんにこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。






上記チーム戦を企画したら結局主催も対局も表彰もした岡部です。
皆様の学生選手権の練習になったのでしたら何よりです。
少しチーム編成やペアリングに問題はあったかもしれませんが、JCAのチーム選手権もボードの順番は一応任意だったらしいので、次回以降(あれ?)に考えていきましょう。

とりあえず代替わりしたはずなので報告記事は後輩に任せたのですが、2次会の様子もとのことで、まずは2次会の報告を致します。

。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜

夕食会の後は、まだ何か足りない人たちで2次会になりました。
開場は以前女子会も行われたらしい、「歌うんだ村四ツ谷店」さんでした。
個人的にはアイス食べ放題ってどんなものかと気になってお世話になってきました。
まぁ、いつも通りの誰得な選曲をしてましたけど、それでもご一緒してくださる方がいたり、皆さんの歌われている曲はどこかで聞いたことがあったりと、流石と思わされました。
(- -;)

つまり会場はカラオケなんですけれど、そりゃチェスサークルの集いなんですから、



こうなります。
もはや指しながら歌われるのは当たり前ですね。

さて、肝心の(?)アイスの方は味がバニラ、チョコレート、ストロベリー、グレープ、レモンともう1つは忘れましたが6種類でした。
味はあっさりかつしっかりありましたけど、シャーベット状な上に、小さなカップに入れてくださる(つまりコーンはないです。)ので、あまりカロリーを気にしなくて良い感じです。
コストの関係もあるのでしょうが、このように気軽に食べられるのは大きな魅力ですね。
(※なお写真も撮りましたが色々な関係によって上手く撮れていなかったので、文章のみで失礼します。)
というわけで、また何かの際に使わせていただければいいなと思います、はい。

以上、短い時間でしたが2次会の様子をお伝えしました。
夕食会に引き続き案内して下さった橋本様、楽しい時間もありがとうございました。

ではでは、改めて参加して下さった皆様は誠にありがとうございました。
特に朝早くから会場の準備をしてくださったSCCの皆様は本当に助かりました、重ねてありがとうございました。
機会があれば再度お邪魔させていただきます。

またこの場を借りて、この半年の間の当CC主催の各種行事、また自分の企画した行事に御参加・御協力頂いた皆様に厚く御礼申し上げます。
m(. .)m

。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜

さて、代替わりもしたことですし、暫く自分はサークル活動からは離れます。
が、御連絡頂ければ、学内外問わず、情報や各種ファイルの提供くらいはできますので、各CCの2年生も1年生も色々なイベントをどんどん企画・実行してみてください。
頻度としては2か月に1回でお願いします。
それくらいあれば1回くらいは参加できそうなので。(え)

そして早速来年2月10日(日)は、筑波大学春日キャンパス(予定)で交流会を行うようですね。
つくばエクスプレスはなかなか楽しかったので、皆さん是非参加されて下さい。
と、このように早い時期から話だけでも出ていると実現に向かって進んでいきますので、実に良い傾向だと思います♪

以上、やはり長駄文になりましたが、今後とも慶應義塾大学チェスクラブを宜しくお願い申し上げます。

Comments: 2

mimura URL 2012-12-04 Tue 13:51:47

チーム戦楽しそうで羨ましいです。もう一つの陸の孤島、東北の地からも、年末の学生選手権には大学生が大挙して(?)参加する予定なので、よろしくお願いします。

先日は三田祭おじゃまさせていただいてどうもありがとう。
岡部君も役職お疲れさまでした。
試合はもちろんですが、サークルの様々な仕事をしっかりこなしていくこと運営上大切なことだと思います。レポートいつも興味深く読ませてもらっていました。時間があるときはまたぜひ大会等で会いましょう!

Katsuta URL 2012-12-06 Thu 11:40:35

コメントありがとうございます!
今月の学生選手権ではよろしくお願いします。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://keiochess.blog130.fc2.com/tb.php/134-0a4ad532
Listed below are links to weblogs that reference
2012/12/2 チーム戦at上智大学 from Keio University Chess Club

Home > Event > 2012/12/2 チーム戦at上智大学

Return to page top