Home > Event > チーム選手権

チーム選手権

  • Posted by: KOBAYASHIFURUYA
  • 2012-10-04 Thu 00:23:55
  • Event
  • Edit
9月16日,17日からは慶應の大学生は、「三田チーム」と「日吉チーム」に2チームで参加しました。
両チームの代表からコメントがあります!

【三田チーム】
(文3) 古谷昌洋


お久しぶりです!代表の古谷です。9月16日・17日に行われたチーム選手権のご報告をさせていただきます。

今回、慶應からは、上級生で構成される「三田チーム」と1年生の「日吉チーム」の2チームを出しました。
私は三田の大将でしたので、この三田チームのことを軽く振り返りたいと思います。

チーム構成は、1B:古谷昌洋 2B:岡部渓 3B:勝田裕貴 4B:平川嵩紘 の4人です。

このチームを組んだあと、当初は少し不安もありました。
私は1Bでは厳しく、岡部くんと勝田くんはやや実戦から遠ざかっており、平川くんは今回が初めての大会だったからです。
案の定、楽な試合は一度もなく、綱渡りの連続のようになりました。
しかし終わってみれば全員がポイントを稼ぎ、特に勝田くんと平川くんは4P/6Rの活躍でチームを引っ張ってくれました。

僅差の試合をなんとか凌ぐ運もあり、最終結果は3.5ポイントで勝ち越し。
平均レートによるスタート順位が19チーム中13位だったことを考えれば健闘できたと思います。

また、このチームは全員が慶應義塾高校の同期でもあります。
それもあってかチーム戦とはいえプレッシャーとは無縁で、終始リラックスして楽しく指すことができました。
来年は編成も変わってくると思いますが、また面白いチームを組んで、参加できればいいなと思っています。
それでは、皆さんお疲れ様でした!


【日吉チーム】
(理1) 小林厚彦


チーム選手権で自分たち日吉チームは、大将,自分、副将,三重野、三将,吉木、四将,千住という自分以外これが初大会となるフレッシュな?1年生チームで出場しました。

試合内容はみんないい勝ち方をした試合から惜しい負け方をした試合まで様々で、今回が初参加となったみんなにはいい経験になったと思います。
チームの結果としては自分含めて肝心のところで勝てずブービー賞をもらうはめになりました。
(事前にブービー賞のことを知っていれば小島さんの優勝インタビューを参考に「オリンピアード代表目指したいです(笑)」とかなんとか吹けたのに突然すぎてつまらないことしか言えませんでした←これが今大会一番の後悔)

大会全体としては残念な結果ではありましたがこれを糧にみんなで頑張っていきたいと思います。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://keiochess.blog130.fc2.com/tb.php/124-6e2f5590
Listed below are links to weblogs that reference
チーム選手権 from Keio University Chess Club

Home > Event > チーム選手権

Return to page top