Home > スポンサー広告 > 20120609-10快速選手権report



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://keiochess.blog130.fc2.com/tb.php/116-44c468c9
Listed below are links to weblogs that reference
from Keio University Chess Club

Home > スポンサー広告 > 20120609-10快速選手権report

Home > Tournament > 20120609-10快速選手権report

20120609-10快速選手権report

  • Posted by: OKABE
  • 2012-06-12 Tue 11:22:57
  • Tournament
  • Edit
6月9日と10日に東京都大田区蒲田の大田区民センターにて、第24回快速選手権が行われました。当CCからは顧問の小澤先生(経)、中村尚弘さん(院1)、勝田(理3)、古谷(文2)、小林(理1)と自分(岡部(文3))が、1日コースに足立(理2)がそれぞれ出場いたしました。

結果的には小澤先生がBクラス3位、小林くんもオープン3位に入賞しました。おめでとうございます。

自分はByeを挟んで7Rまで全敗と絶不調、最終Rも優勢な序盤から中盤でクオリティー・ダウンしまして、これは敗けて公開処刑されるのかなぁと思いながらメイトスレットを立てたら、
→何故かクォリティー・アップ
→クイーン&ナイト対キャッスル&ビショップ
→ナイトフォーク
で、相手の方も同率最下位に引きずりおろしての1.5pでした。チラシの裏に書かずすみません。

そんなわけで他の方々のポイントは知りません。自己申告で宜しくお願いします。(なんだそれ)

最後に会場に置いてあった漫画が理解できなかったので問題にします。
① 白の初手はb4、d4、f4、h4のいずれか
② 最初から2手で黒チェックメイト勝ち
③ 黒のクイーンがf2でチェックメイト
もしかしたら他にも条件があるかもしれませんが、この手順を示してくださいってのが問題です。出典は(作者は忘れましたが)「誘惑のチェスゲーム」(←これも違っていたらすみません。)の序盤です。
一応
1.f4 e6or5
2.g4 Qh5#
のfool’s mateはありますが、③が満たせないので自分には分かりません。解答を提示して下さった方はおそらく世界チャンピオンになれると思います。

では皆様お疲れ様でした。今後の大会でも是非宜しくお願いします。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://keiochess.blog130.fc2.com/tb.php/116-44c468c9
Listed below are links to weblogs that reference
20120609-10快速選手権report from Keio University Chess Club

Home > Tournament > 20120609-10快速選手権report

Return to page top

