Home > Event > 上智大学CC主催 大学交流戦report

上智大学CC主催 大学交流戦report

  • Posted by: OKABE
  • 2012-02-22 Wed 00:13:51
  • Event
  • Edit
ブログではお初になります、文学部2年の岡部です。
昨年の三田祭は皆様のおかげで無事終えることができました。改めてありがとうございました。今年は主にOB・OG会を担当させていただく予定です。どうぞ宜しくお願いします。

さて、去る2月19日(日)、素晴らしい好天の中、上智大学四谷キャンパスにて大学交流戦が行われました。当チェスクラブからは矢野さん、松下さん、自分の3名と、現役生の参加率の低さが前夜のMLで話題になったため急遽OBの大塚さんと小島さんが参加されました。お忙しい中ありがとうございました。
当日は現役大学生以外の方も含めて総勢19名の参加者が集まりました。

002.jpg

左:「16:20~ 楽しいチェス」にはかなりの期待が寄せられた反面、「そこまでのチェスは楽しくないの?」というご意見が。そして事前予告とは変わって、「20分切れ負け」という非常にスリル溢れる時間設定です。時間が切れて負けた方も多々いらっしゃったようです。
右:お菓子は素敵なものが多々、また市販品に留まらず手作りのものも集まりました。糖分補給のためにも美味しいものは重要です♪

003.jpg 004.jpg

左:1R前。組み合わせが決まるまではのんびりした時間が流れていました。
右:ちょうど地震もあった2R中です。即座にドアを開けて固定される方、時計を止める方、無視される方と反応は様々でした。

005.jpg 006.jpg

左:同じく2R中です。左奥手が検討のテーブルです。
右:3R中です。1番ボードのみ対局中のようです。

全ラウンド終了後、既に時間は予定をだいぶ超えて16:40過ぎ。しかし教室は17時までしか借りられないとのことで「楽しいチェス」はまた先送り(?)になりました。楽しみですね。
個人的には1R黒で上智の雨宮さんに勝ち、2R白でOB小島さんに負け、3R黒でOB大塚さんに負け、と交流戦よりOB戦主体でしたが、このような機会でないと多くの人が一堂に会して指す、いわば大会のような雰囲気は味わえませんので良かったと思います。

ともかく片付け・教室の整理整頓後、キャンパスを出て解散でした。上智大学チェスクラブの皆様、楽しい企画をどうもありがとうございました&お疲れ様でした。今後とも宜しくお願いします。まずは春合宿(3月第3週に鎌倉にて開催予定)でしょうか?

。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜

さて、それから直帰組と夕飯組に分かれ、更に夕飯組は後ほど「LEAVE A NEST CAFE & DINING」(以下リバネスカフェ)さんで合流することにして、先に「太陽のトマト麺」さんに行くか、最初からリバネスカフェさんに行くかで分かれました。

007.jpg 008.jpg

左:「太陽のトマト麺」さんの「太陽のラーメン」。ご覧の通りトマト味のラーメンです。学生証を見せると、「替え玉」或いはリゾット用ご飯、その名も「リゾ飯(めし)」(!)が頂けます。
右:合流後にリバネスカフェさんにて。カウンターでも構わず+注文は後回しに、まずは「楽しいチェス」の候補だったらしいブリッツです♪

「太陽のトマト麺」さんでは、「太陽のラーメン」にチーズをかけたもの、ボンゴレ風にしたもの、スンドゥプチゲ風にしたものなど、またトマト味ではないラーメンもありました。上智の皆様によると「どれも美味しい」そうです。チェーン店らしいので皆様のお近くで見かけた際には是非。

リバネスカフェさんでは、やや混雑している時間に入店したため、テーブルそれぞれで過ごすことになりました。
自分は上智大学CCの馬屋原さんと松本さん、松下さんの4名でブリッツ、ダブルチェス、リレーチェス、オセロ、どうぶつしょうぎ、チェッカーに興じました。ダブルチェスは普段の活動でも面白いと思います。チェッカーもチェス盤で遊べますので是非やりましょう。

リバネスカフェさんへは個人的には今回が初訪問でした。カジュアルな雰囲気かつお値段もリーズナブルで、ちょっと食事するだけでも十分行く価値のあるお店ですね。
また、どんなイベントが、幾らであれば参加したいか、(何故かお店の方ではなく)雨宮さんに訊かれたので、2000円くらいまででデザートバイキングなんてどうでしょうかとお答えしてきました。美味しそうなケーキ(各580円)が揃っていましたので。

ともかく各自、用事・門限・終電などに間に合うように順次、23時の閉店前には全員お店を出まして徹夜組は無事(?)発生しませんでした。それでも夜遅くまで、改めてお疲れ様でした☆

以上、最後までお付き合い下さりありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。
岡部

。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜。*゜+゜。゜

< 以下今後の活動予定などを勝手にまとめておきます。間違いなどあれば訂正を宜しくお願いします。>

・2月…残り1週間、特に何もなさそうですが、何かあればor企画したら告知を宜しくお願いします。チェスと関係なくても構いません。
10~21:大学入試期間に伴い日吉校舎立入不可(第4校舎は23日午前まで)…全ての受験生たちに最高のフィナーレをお祈りします。食堂は22日より利用可能です♪

・3月
9:成績発表…全て、出来ればAを頂けていると良いのですが如何に。
第3週:春合宿(鎌倉・2泊3日?・上智大学CCと共同?)…なるべく早く、詳細が決まり次第、MLにてご連絡下さい。
中旬?~:オリエン事前準備?…※昨年作成した2種の【看板をお持ちの方は至急MLにてご連絡下さい。】
17、18:JCA競技会「全日本百傑戦」(蒲田・大田区民センター)…2013全日本チェス選手権全国大会予選も兼ねています。まだ締め切られていませんので、出られる方は積極的に参加しましょう。
25:卒業祝い送り出し会(日吉予定)…。
30、31:オリエン準備期間。

・4月
2:入学式(日吉キャンパス)。
3、4、5:オリエン期間(日吉キャンパス)…20名は入部していただけるよう励みましょう。
6~:授業開始…日吉・三田(←やります♪)とも活動曜日は部員の時間割次第でしょうが週2回ほどしたいですね。
(7、8:お花見…個人的希望です。(こら))

以上、皆様の春休みが引き続き好いものでありますことをお祈りしつつ失礼します。

Comments: 1

n nakamura URL 2012-02-23 Thu 14:29:39

参加&レポートお疲れ様!
リバネスカフェは、最近トレーニングなどにもちょくちょく使われている、チェス界注目のカフェです。
毎週金曜夜とかに集まっているグループもいるので(私もたまに参加します)、時間のあるひとは顔を出してみると面白いと思います。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://keiochess.blog130.fc2.com/tb.php/105-3f15df4e
Listed below are links to weblogs that reference
上智大学CC主催 大学交流戦report from Keio University Chess Club

Home > Event > 上智大学CC主催 大学交流戦report

Return to page top