Home > 2017年09月

2017年09月 Archive

2017年クラブ選手権

  • Posted by: KUCC
  • 2017-09-26 Tue 00:10:16
  • Tournament
 初めまして。KUCC一年の中島です。

 9月17,18日にクラブ選手権があり、慶應の現役チームは3チーム参加しました。その中で慶應Bチームで出た私の試合を簡単に振り返ってみます。

1R vs 札幌
 私にとってこの試合は初公式戦の初戦ということもあり、緊張しながらの一戦。ルイロペスの定跡どおりに進んで中盤までは互角だったはずでしたが、最後は劣勢になり負けてしまいました。

2R vs 千葉B
 相手はフレンチを指してきました。大会前に対フレンチでどんな感じに指せばいいかを教えてもらっていたこともあってか、何とか勝利。チームも勝ちました。

3R vs 名古屋B
 この試合は序盤でピースダウンしましたが、終盤で何とか取り返すことに成功して、そのままドローに。最後まで諦めないことがやはり大切です。

4R vs ソフィアB
 相手はスカンジナビアンを指してきましたが、ピースの展開もうまく出来て、こちらの攻めが成功し勝利。チームも2勝目を手にしました。

5R vs 松戸B
 定跡名もよく知らない形になり、ボコボコにやられてしまいました。感想戦では、私の悪手が多かったことに気づかされました。よく復習しておこうと思います。

6R vs 麻布学園B
 ルイロペスの途中でポーンが落ちてしまい、じわりじわりと劣勢に追い込まれましたが、終盤にこちらのナイトでのフォークが決まり、形勢逆転。そのまま勝ち切りました。

 さて、結果はというと、慶應Aチームが3.5ポイントで11位,慶應Bチームが2ポイントで27位,慶應Cチームが1.5ポイントで33位となりました。大会では普段対戦しないような様々な方々と対戦でき、勉強になることも多かったです。これからもチェスが強くなるよう頑張っていこうと思います。

2017年 第4回クラブ選手権にOBチームが参加しました!

  • Posted by: KUCC
  • 2017-09-21 Thu 20:30:58
  • 未分類
お久しぶりです。
KUCCのブログに久しぶりに書くことになりました、2014年卒業の勝田です。

今回、9/18, 19に開かれた第4回クラブ選手権に参加してきました。
若手の慶應OBでチームを組んで参加したので結果をご報告します。

●●●●チームメンバー●●●●
1B:中村尚広(2012年卒業) R2231
2B:古谷昌洋(2015年卒業) R2085
3B:勝田裕貴(2014年卒業) R2066
4B:吉木康平(2016年卒業) R1559
平均レート:1985

1R:東京バイリンガルA ・・・勝ち(古谷勝田吉木1)
初戦は東京バイリンガルのAチームと当たりました。1Bは厳しい相手ですが2B〜4Bは小学生相手なので負けるわけにはいきません。私の対戦相手は逢坂君でした。試合は何事なくルークアップしそのまま勝ちました。チームとしても3ポイント取り勝ちです。


2R:慶應義塾大学A ・・・負け(中村1、古谷1/2)
2戦目はKUCC現役チームです。現役vsOBの構図ですが4人ともOB側の方がレートが高く順当に勝つと思ってました。
私の相手は現役4年生の安野君でした。試合が進み両脇二人の様子を見ると形勢が悪いものの1Bと自分は勝勢だったのでチームとしては勝つだろうと思ってましたが・・・
自分は安野君相手にチェックメイト寸前まで追い詰めたものの、最後の詰めでイリーガルムーブを指してしまいまさかのクイーンただ落ちとなってしまいました。結局自分の負けが響き、現役チームに敗北してしまいました。
正直、現役KUCCがここまで強いとは本当に予想外でした。これからもどんどん頑張ってほしいです。


3R:東京バイリンガルB ・・・ドロー(古谷勝田1)
3戦目は東京バイリンガルのBチームです。前ラウンドの負けを取り戻すべくここは勝ちたいところです。1Rと同じく1Bは厳しい相手ですが2B〜4Bは小学生相手です。私の相手は杉本君です。試合は序盤早々にピースアップしそのまま勝ちました。2Bも何事もなく勝ったものの、4Bでミスが出て負け、1Bも最後厳しい展開となってしまいました。結果的に2.0-2.0でチームとしてはドローです。かなり強かったです。

4R:東京大学A・・・勝ち(中村古谷勝田吉木1)
4戦目は東大現役チームです。再び現役大学生のチームが相手でした。自分の相手はTUCC三年生の飯塚君でした。序盤でイコアライズに成功し、タクティクスでピースアップが確定し勝ちました。4Bは怪しかったが結果的4-0で勝ち切りました。TUCCは一年生が全然いないらしいのでサークル運営が心配です。


5R:筑波A・・・勝ち(古谷勝田吉木1、中村1/2)
5戦目は筑波大学の現役チームです(大学生チームと当たりすぎでは笑)。
自分の相手は筑波の三年生の山崎君です。試合は相手からのピースサクリからの猛攻を受け切り、何とか勝ちました。チームとしても勝ちです。筑波も今年は2チーム作れて順当に勢力をあげてきてますね。


6R:麻布OB-A ・・・負け(中村1/2)
ここまで3.5/5.0で来て、6戦目はリスト1の麻布OBのAチームを引きました。全員格上の厳しい戦いが予想されました。
自分の相手はKUCCの後輩でもある小林君でした。途中1Pアップしたものの反撃を受け陣形が崩壊し負けてしまいました。結果的にチームも1Bがドローをもぎ取ったものの他3人が負け、チームとしても負けてしまいました。いろいろ学ぶこともあったので次に生かしていきたいですね。



結果的にチームとしては3.5/6.0で順位は13位でした。スタートリストが3位であることを考えると厳しい結果ですが、学ぶことも多くあったと思います。

対戦相手の方々、対局ありがとうございました。最後の自分の試合の棋譜を載せておきます。






2017年度OB・OG会開催のお知らせ

  • Posted by: KUCC
  • 2017-09-06 Wed 17:21:23
  • Event
こんにちは。今年度のOB・OG会担当を務めております理工学部2年の岡本と申します。

既に葉書やメールでご覧になっている方も多いと思いますが、
こちらでも表題の開催概要をご案内いたします。
また、葉書やメールが届いていないという方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがkeio.kucc@gmail.com までメールを頂くか
この記事にコメントで連絡を頂ければと思います。

■日時
平成29(2017)年9月30日(土) 17時~19時30分
※受付は16時30分頃に開始予定です

■場所
東京 帝国ホテル本館
地下1階 「東京三田倶楽部」
(東京都千代田区内幸町1-1-1 / 03-3591-4228)

-JR山手/京浜東北線
「有楽町駅」日比谷口より徒歩5分
-東京メトロ日比谷/千代田線
「日比谷駅」A13出口よりすぐ

以上です。皆様お忙しいと存じますが、9月15日までにメールまたはお葉書にてご出欠のお返事を頂ければと存じます。何かご質問等がございましたら、当サークルのメールアドレス(keio.kucc@gmail.com)までお知らせいただければと存じます。皆様のご参加をこころよりお待ち申し上げております。

Index of all entries

Home > 2017年09月

Return to page top