Home > 2016年03月

2016年03月 Archive

百傑戦2016

  • Posted by: KUCC
  • 2016-03-22 Tue 23:30:54
  • Tournament
こんにちは。ゼミ試験という戦いに見事勝利し、第一志望ゼミに配属がきまり、三田にプロモーションする伊藤です。
せっかくゼミ試験も終わったし大会にでるかということで先日行われた百傑戦に参加してきました。

当サークルからは僕の他に今井、勝田、安野(一日コース)が参加しました。
さらっと僕に関して振り返ってみます。

1R
黒番1500越えのかたと当たりました。当初からイコールの戦いをしていましたが、途中で見逃しによりexchange downになり負けました。

2R
白番1500くらいの少年と。中盤まで僕の優勢でゲームが進んでいましたが、tacticsをみのがしピース交換ののちエンドゲームで負けました。

3R
黒番1100くらいの少年と。相手の見逃しをつき2pawnアップになりそのまま勝ちました。

4R
白番1800越えのOBの方と。定跡知らずに途中でミスしてルークがただ落ちし負けました。

5R
黒番 1500後半の方と。中盤で大きなミスをしましたが、なんだかんだ後半で盛り返し勝ちました。詳しくは後述。

6R
白番 1700くらいの東北大の方と。序盤でまたミスをし交換が起きた後、エンドゲームで負けました。


結果として2.0ポイントでした。全体としてはやはりまだまだですが、それでも去年この大会で全敗した僕からすればある程度満足はしています。ただ対局全体でみれば定跡の研究不足といった初歩的なミスも数多く散見されたので今後は直していきたいと思います。上級生についてですが見事、勝田さんが4勝し全国大会への参加権を獲得されました。おめでとうございます。

あと最後に本筋からそれますが、大会に関しては棋力に自信がなく出場を躊躇される方も多いかもしれませんし僕自身もそうでしたが、たとえ勝てなくても最低限度いろんな方との交流にもつながる機会ですので積極的に出場した方がいいのではとも個人的に感じました。


最後に5Rの試合をのっけます。


3月23日 追記
5Rですが相手の方のイニシャルを間違えました。SさんではなくNさんです。大変失礼いたしました。

Index of all entries

Home > 2016年03月

Return to page top