Home > 2015年03月

2015年03月 Archive

新入生の皆様

  • Posted by: KUCC
  • 2015-03-30 Mon 22:36:20
  • 新歓
こんにちは、最近仮免を取り路上教習を始めた 経済学部2年の伊藤です。新入生の皆さんも早めに免許取るといいですよー。
さて、まず初めに、新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。 新入生の皆様におかれましては、この時期に、様々なサークルの勧誘活動を目にしどのサークルに入ろうか頭を悩ませていることでしょう。 せっかく大学に入ったのだからなにか新しいことをはじめてみたいとも思っていることでしょう。
そんな方々へ、チェスを初めて見ませんか? チェスとは世界最大の競技人口をもつボードゲームです。 おそらく名前は聞いたことがあるでしょうが、よく海外の映画やドラマに出てくるやつです。 まずは、そのチェスおよびこのサークルの魅力から説明しましょう。

1 初心者大歓迎
当サークルの部員はほとんどが大学からチェスを始めています。駒の動かし方から丁寧に指導します。初めての方でも気兼ねなく始めることができます。

2 国際性
先ほど述べた通り、チェス は欧米を中心に世界中で指されています。在学中に留学を考えている方や、国際交流をしてみたい方はコミュニケーションの手段として使えます。

3 思考力
チェスを指すには粘り強く、論理的に考えることが必要です。 指しているうちに論理的思考力がつくのは間違いありません。

4 個性
チェスにはチームプレイが必要ありません。 公式戦では、静かな会場の中、精神を研ぎ澄ませ、黙々と盤上を見つめているという風景です。チェスは一人で戦うゲームです。しかも、多くの定跡や戦略があるので、個性を存分に発揮することができます。
5 自由
このサークルは基本的に自由、民主主義、平等のもとで成り立っています。そのため、学年問わず仲の良いサークルですし、上級生が圧倒的な権力をもって下級生を支配する運動部のような縦社会は一切ありません。また、サークル活動は週に2回ありますが、毎回必ず来なければいけないわけではなく個人の自由ですからほかのサークルとのいわゆる兼サー、バイトや学問との両立も十分に可能です。ですから、「今週はほかのサークルで忙しい。」「レポートの締め切りが近い」などといった場合でも大丈夫です。本格的にチェスしたい方から、軽い趣味としてまで楽しめます。
6 他大学およびOBとの交流
当サークルは現在、東大、上智大、筑波大、東北大といったほかの大学のチェスサークルと交流があり他大学の学生とも友達になれます。また、大会やOB会を通じて社会人の方々とも交流がで きます。

といったところです。 もし興味があれば説明会にいらしてください。部員一同お待ちしております。
4月2日 13時~14時 306(第3校舎1階)(校舎の入口は2階かも)
4月3日 15時~16時 D403 (独立館4階)
4月4日 15時~16時 D407 (独立館4階)
4月6日 10時~11時 J425(第4校舎A棟2階)

また7日より毎週火曜日、金曜日にJ431A教室にて16時半から20時まで活動を行いますので、こちらのほうもぜひいらしてください。5月以降の活動日は新入生含めて話し合って決めますのでご安心ください。 また、当サークルは2年生以上の方々も受け入れていりますので、2年生以上のかたも興味がありましたらお気軽にいらしてください。(2年から始めた部員もいますし、卒業生ですが2年から始めた部員もいます。)それでは、長文失礼しました。

百傑戦レポート

  • Posted by: KUCC
  • 2015-03-28 Sat 21:58:51
  • Tournament
こんばんは。初めまして。一年の佐野です。
kuccでは合宿兼三田祭係で先日行われた春合宿に行くつもりだったんですが急病で急遽行けなくなってしまいました。結果記事が書けなくてほんと申し訳ない。

話題を切り替えて先週の土日に百傑戦が行われました。当サークルからは小林、古谷、勝田、赤桐、伊藤、佐野が参加しました。参加者を見ても自分のレート1235(仮)よりもはるかに高い人が多く、またフルで参戦する大会は初めてのため、相当不安でした。その不安は的中し寝坊と現地での迷子により1Rをすっぽかしまさかの不戦敗と言う失態を犯してしまいました。最悪の出だしの中臨んだ2R目は白でダッチを相手にしボコボコにされ負け。

初日全敗は避けたいと思って臨んだ3R目は相手のレート1814と約600差ありやる前はほぼ絶望的だと思われました。しかし徐々にこっちの優勢になりなんと勝ってしまったのです!

勢いに乗ったのか二日目も4R ,5R 共に勝ち6Rで先輩の古谷さんに負けるまで三連勝で6ポイント中半分の3ポイント獲得と思いもしない結果で終わりました。正直自分でも出来すぎな位でびっくりしています。チェスをはじめてちょうど1年の節目となる大会でこのような成績で終われたのは本当にうれしいです。チェス自体はまだまだ雑で、特に(下の試合でもそう)エンドゲームは全然ですが、とりあえずはじめて一年でこのくらいまでは指せるようになる事を新しくチェスをはじめたいと思う人や新入生に伝われば良いかなと思っています。

最後に、この大会に出て、自分のチェスの実力は一皮も二皮も剥けたと感じたし、出れて良かったなと思っています。このような結果で終われたのは普段の活動や先輩の力添えがあってこそだと思うし、これからもそれを継続させていきたいと強く思いました。なんだか堅苦しくなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!ではまた


<写真と棋譜> 


オープンクラス入賞者

16099.jpg

Aクラス入賞者
16107.jpg 
Bクラス入賞者
16101.jpg



Index of all entries

Home > 2015年03月

Return to page top