Home > 2014年12月

2014年12月 Archive

学生選手権レポート

  • Posted by: KUCC
  • 2014-12-30 Tue 23:45:53
  • 未分類
こんばんはまたはこんにちは。kucc1年の二瓶です。
学生選手権の後は有明あたりでの用事が忙しくて記事の更新が遅れてしまいました。

さて、今回は以前も書いたように学生選手権の12/26,27に開かれた学生選手権のレポートです。
当サークルからは、伊藤、佐野、祖父江、二瓶、小林、吉木、古谷、赤桐、勝田が参加しました。
慶應は授業が28日まであるため、出られない人も多い中、多くの人が出たと思います。
中には授業を休んで出た人もいるとか。チェスへの熱意を感じますね。

さて、この大会の結果ですが......
1位佐藤要さん、2位古谷、3位小林
という結果でした。kuccが二人入賞してます。憧れちゃいますね。

IMAG0053.jpg



そして新人賞は
1位横山、2位平田、3位坪田さん
という結果でした。kuccがいません。反省してます......

IMAG0050.jpg


なにはともあれ、入賞者の皆さん、おめでとうございます!



こちらが抽選の景品となります

IMAG0049.jpg
IMAG0045.jpg

このシルバーは純銀製で、ぜひとも欲しかったのですが己の運命力が足りませんでした。



大会の感想ですが、長崎大学、京都大学など普段対局のできない方との対局は大きな経験となりました。普段慣れてない戦い方をされ、苦戦を強いられた試合もありました。また、この大会を通じて自分の弱点を見直すことも出来ました。
僕の結果は2.5ポイント(初日0.5,二日目2   なんで授業切ったんだろう......)と、まぁまぁな成績でしたが、来年はもっと頑張りたいところです。

さて、最後はkucc1年の棋譜&感想で〆たいと思います。
①白②白③白がkuccです。ホワイトクリスマスですね




f5をつかれてから完全に受け身に入ってしまったため、一気に黒が優勢となったと感じます。特に相手のQBが働き始めてからはキング周りのポーンがなくなっていたため劣勢となったと思います。




普通にやれば勝てていたと思いますが、クイーン落ちが確定したので投了しました。今後このようなことは無くしていきたいです。




1ポーンアップでもなかなか勝てないことを学んだ
とは言え格上相手にまあまあさせたとは思う。
中盤もう少し粘れば勝ちに近づけた。



では皆さん、良いお年を!

クリスマスオープンに参加してきました!

  • Posted by: KUCC
  • 2014-12-25 Thu 14:44:57
  • Tournament

こんにちは、赤桐です。12月23日に実施されたクリスマスオープンについて報告させていただきます。

今回の大会はKUCCから、勝田、赤桐、吉木、OBの岡部が参加しました。今回私はBクラスの参加ということもあって、上位も狙いましたが、全4試合で結果は1勝1敗2引き分けの2ptでした。

2、3局目は勝ちのチェスを時間逼迫の中引き分けにしてしまい、反省点が多かったです。最終局は疲労が出たのか、ミスを何回かしてしまいました。全体を通して、勝っていても負けていても、あまり相手と持ち時間に差が出るのはよくないとしみじみと思いました。

そして、Aクラスの方ですが、3.5ptで見事勝田君が優勝しました!おめでとう!
彼の最近の活躍には目を見張ります。

またKUCC全体の報告として、OBの小島慎也さんが、日本人2人目のIMタイトルを遠征の地ハンガリーで先日獲得しました!!おめでとうございます!

次の大会には学生選手権があり、そこでのレポートも誰かしらが書くと思うので、またご期待下さい!では!


サタデートーナメント

  • Posted by: KUCC
  • 2014-12-15 Mon 23:02:48
  • 未分類
こんにちは。選挙権がないので選挙の出口調査のバイトと言う形で選挙に関わらせていただきました二瓶です。

12/13東京チェスクラブ主催のサタデートーナメントに参加したため、その報告です!
当サークルからは勝田、赤桐、二瓶、OBで岡部が参加しました。
サタデートーナメントは東京チェスクラブ主催のJCA公認の大会です。池上で行われました。

私は上のバイトの関係で1R目欠席の2,3Rのみの出席でした。
時間が切迫していたこともあり検討もできなかったため、家で復習している次第です。
とくに3Rはダッチ・ディフェンスがかなり成功していたのに最後の攻撃をできず、押し切られる形になってしまったため猛反省しています。
2R目はブランダーを見逃されたお陰で何とか勝てました。駒を動かす前にきちんと考えてから動かす癖を付けたいですね。
成績は1勝1敗でした。

来週は学生選手権があります。
慶應は授業があるので一日目は厳し目なのですが、合間合間を縫って僕は出場したいです。
また学生選手権前の活動の様子をブログに載せるかもしれません。その時にまたお会いしましょう!

新体制のお知らせ

  • Posted by: KUCC
  • 2014-12-07 Sun 19:04:48
  • 未分類
こんにちは、新代表の二瓶です。
12/1をもって役員が変わり、新体制となりました。今後も慶應チェスクラブをよろしくお願いします。

以下が役員一覧です

代表:二瓶(1年理工)
日吉代表:祖父江(1年理工)
会計:市木(1年経済)
会計監査:田村(2年理工)
合宿:佐野(1年法)、前田(1年商)
新歓:藤原(1年理工)、キム(1年商)
三田祭:佐野(1年法)、伊藤(1年経済)
OB会:伊藤(1年経済)
イベント:桑田(1年理工)

Index of all entries

Home > 2014年12月

Return to page top