Home > 2014年11月

2014年11月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2014年三田祭を終えて

  • Posted by: KUCC
  • 2014-11-30 Sun 14:07:50
  • 未分類
こんにちは。前三田祭係の吉木です。今年もチェスカフェに大勢の方が来てくださいました。ありがとうございました。

簡単にではありますが、今年の三田祭を、三田祭係視点で振り返ってみたいと思います。

Continue reading

三田祭☆チェスカフェ(2014年)!

  • Posted by: KUCC
  • 2014-11-24 Mon 18:31:07
  • 未分類
こんにちは!
飲み会とイベントの時だけ出てくる三田祭係りの千住でーす。
今回は当チェスクラブ恒例の行事となりつつある三田祭の告知です!

日程:11月の21日(金)、22日(土)、23日(日・祝日)、24日(月・代休)の4日間

場所:三田キャンパス第一校舎3階の131B教室(去年と同じ)
    (*正門からまっすぐ入ってメインステージの正面にある古い建物の3階です!)

mita.png



今年もチェス喫茶をやります!
つまり対局しながらお茶ができるんですよ!
夢のコラボ企画ですね♪

経験者も初心者も大歓迎です。
例年他大学のチェスサークルのメンバーから、今までチェスをやったことがないという小学生のお子さんまで幅広い層の方にご来店いただいています。
もちろん対局だけでなく、ルールも簡単に一緒に確認しながら対局もできるので、興味のある方は是非この機会に尋ねてみてください。

ところで気になるメニューは、
【販売物メニュー(予定)】
コーヒー:300円
ロシアンティー(フレーバー4種類):250円
オレンジジュース:200円
カルピス:200円
(ドリンクお代わりの場合は各50円引きでご提供します!)
チョコクッキー:200円(単品) 100円(*セット)
チェスクッキー:300円(単品) 150円(セット)
クラッカー(ジャム添え):200円(単品) 100円(セット)
*セット価格:各種ドリンクを一緒にご注文された場合の提供価格になります。

もちろん今年も「ブログ見ました!」の一言でドリンクをご注文いただいた方にはセットをサービスいたします。

それでは当日皆様とお会いできるのを部員一同楽しみにしております!
楽しいから、来てね☆

いろんな大学の文化祭に行ってきた

  • Posted by: KUCC
  • 2014-11-14 Fri 22:17:56
  • 未分類
こんばんは。三田祭担当の吉木です。今月はいろんな大学の文化祭にお邪魔させていただきました。今回は個人的感想を中心に書いていこうと思います。

11/1,3日:上智大学
私は初日と3日目に行きました。内装がすごかった(小学生並みの感想)
(凄い内装参考記事(SCCさんのブログ)http://sophiachesscircle.blog91.fc2.com/blog-entry-116.html)

初日はまず3局くらい指して後は色んな人としゃべってました。
土曜日で天気もあまりよくないということで、一般の方はあまりいらしてないようでした。

3日目は本来授業だったのが早慶戦で潰れて行けるようになりました。早慶戦すばらしい。
この日は11月3日でちょうど文化の日だったので、私が着いた時点では一般の方もそこそこいらしている感じでした。

私自身は起きるのが遅くて行くかどうか迷い続けた結果、文化祭終了30分前くらいに到着という醜態を晒し、対局ができず。しかし片付けを手伝い、打ち上げにも参加することができたのでまあよかったかなと。打ち上げでは駒場勢と交流できましたね。二次会のカラオケでSCC部長さんとボヘミアンラプソディーを歌って最高に盛り上がりました(二人だけ)
結論:チェス盤を囲んでのカラオケは正義


11/4:筑波大学
この日は秋葉原でKUCCとTUCCの人たちと集合してみんなでTXに揺られて学園都市に突撃しました。チェスのブースに行くと大盛況で席がなくなってしまったため、同じフロアにあった麻雀部のブースで麻雀打ってました。たまにはまったり手積み麻雀もいいですね・・・もちろん席が空いたらチェスもやりました。後輩と東大勢としか指した記憶がないのは間違いのはず。
東大勢がポケモンサークルに行ってきたという話を聞いて、3DSを持ってこなかったことを激しく後悔したのでした。

打ち上げはピザ食べ放題のお店という非常に素晴らしいところで行われたのですが、お腹いっぱいピザを食べてしまい、帰りのTXで腹痛と戦う羽目に。24時間後までお腹が空かなかったのはすごい。
結論:食べ放題は正義


11/9:お茶の水女子大学
お茶大に伺うのは今回が初めて。文化祭ということでしたが、さすが女子大だけあって圧倒的女子率。チェスの部屋の男女比はどうだったか・・・ご想像の通りなのではないかと思います。
到着してすぐに散策を開始したのですが、ついつい色々見てしまってチェスの部屋に戻ってきたときには終了30分前でした。1週間前に似たような失敗をしたような・・・
私が見た時点では、子供連れの方もいらしてる感じでした。やはり女子大だからでしょうか。

片付けの後、お礼ということでお土産にお菓子をいただいて(ありがとうございます!)、近くで行われていた大江戸チェスの会さんが主催されたスカイオープンの観戦に行きました。レートがつかない大会でこれほど大規模な大会が開かれているというのは驚きでした。

大会終了後はTUCC勢などいつものメンバーでサイゼリアからのカラオケという鉄板コース。例のごとくチェス盤囲んでカラオケでした。やはり打ち上げと言えばこれに限ります。


以上が私が過ごした11月前半の週末でした。なかなか密度の濃い日々で、大学生活を満喫している気分になれてよかったです。各大学チェスサークルのみなさん、スカイオープン運営のみなさん、そして私とともに週末をエンジョイしてくれたみなさん、ありがとうございました。来週の三田祭もよろしくお願いします!

Index of all entries

Home > 2014年11月

Return to page top

