Home > 2014年07月

2014年07月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

  • Posted by: KUCC
  • 2014-07-31 Thu 02:33:27
  • 未分類
こんにちは、3年の吉木です。みなさん夏をいかがお過ごしでしょうか。

私は試験が終わり、締まりのない生活を送っています。夏休みをどう過ごすか、これは試験が終わる前に考えておくのが最善でしょう。楽しいことを考えると、試験勉強やレポートで疲れた脳のリフレッシュにもなります。

外を歩くと、暑さと日差しによって知らないうちに体力を奪われているものです。試験勉強中に何度も寝落ちしてしまいました。みなさんはどんな風に対策をされているのでしょうか。私はあまりに何も対策しなさすぎて、1日に50分くらいしか外を出歩かないにも関わらず、腕が日焼けしてかゆくなるという苦しみを味わいました。


さて、慶應チェスクラブとしては夏に何があるのか、思いつくものをあげてみました。

・合同合宿
今年も福島ですね。私も大阪に召喚されていなければ参加したかった・・・
私の分まで楽しんできてください。各大学さんの記事楽しみにしてます!

・ポーランド組
合宿のあとはポーランド遠征組が出陣します。うちからは勝田さんと小林くんが参加します。
勝田さんはチェスでは初の海外大会ですけど、大丈夫なんでしょうか(何が

・クラブ選手権
ポーランド組が帰って来てから3週間くらいしたら、以前はチーム選手権と呼んでいた大会が行われます。
メンバーに関する規定がまだ定かではありませんが、部員だけで2チームは成立するのではないかなと思います。
1年生を煽ってモチベーションを高めていきたいところです。

部としての夏のいまのところの予定はこんな感じでしょうか。ちなみに夏休みの活動についてはまだ何も決まっていません。おそらく部員が10人以上集まるような活動はないとは思いますが、オープンな活動の形式で集まることが決まった場合には、お知らせいたします。

ではでは、よい夏をお過ごしください。

新人戦を終えて

  • Posted by: KUCC
  • 2014-07-01 Tue 00:27:57
  • Event
初めまして。一年の二瓶です。

先日6/29に上智大学で行われた新人戦&学生快速の新人戦に参加しました。
結果はKUCCでは新人戦1年の部で3位藤原くん1位私、学生快速は3位足立さん2位吉木さんと、KUCC内で多くの入賞者が出ました。

私はチェスは大学から初めたため大会なども出たこともなく、今回の新人戦が初めての大会でした。結果は3勝1ドローと、まずまずの戦果をあげられました。普段の活動はゆったりとした活動で、間違えたと思ったらやり直させてもらったりしていましたが、試合はとても緊張しながら一手を指し、普段とは違うチェスをしている気分でした。この緊張感は今回の新人戦に参加したからこそ感じられたものだと思います。実際、最後の試合ではe6と指すところを緊張のあまりe5までつきそうになるということもありました(笑)。

今回の新人戦の結果は、ひとえにKUCCの上級生の方々の指導のおかげだと思います。指導も大変ななかわかりやすく丁寧で的確な指導をしてくださった先輩方には本当に感謝しています。

新人戦では普段のチェスでは学べない様々なことを学べた気がします。今後もチェスは続けていきたいと思いますし、この経験を活かしていきたいと思います。


以上理系男子の拙い文章でした。

Index of all entries

Home > 2014年07月

Return to page top

