Home > 2013年06月

2013年06月 Archive

2013/06/23 女子会

  • Posted by: KUCC
  • 2013-06-27 Thu 00:22:07
  • Event
こんにちは!文学部2年の時田です。
今回は今月23日に行われた、東大・上智・慶應・お茶の水のチェスサークルに所属する女子たちによる、
女子会についてのレポを書かせていただきました。

Continue reading

2013/06/22 学生快速戦

  • Posted by: KUCC
  • 2013-06-26 Wed 11:05:56
  • Tournament
こんにちは、理工学部2年の船田です。
6月22日に新人戦・学生快速戦が行われました。
自分は去年、こういった催しに一度も足を運ばなかったのですが、今回勇気を出して学生快速戦に参加してみました。というわけで、その感想を述べていきたいと思います。

1戦目
黒番、相手Iさん。
初戦からダニッシュギャンビットで少し面食らいました。差し出されるままにポーンを取っていったのですが、その後の対応が怪しく、みるみる悪い形に……。冷静さを欠いてクイーンを失った所で投了です。
後から聞いた話によると、相手のIさんは詐欺レートで悪名高い方とのこと。「ギャンビット楽しいです」とか言っていました。

2戦目
相手がいない為bye。
……まあ奇数人ですから仕方ないです。暇になったので自分は写真を取ったりしていました。
それにしても対局中の室内はずいぶん静かだと思いました。まる。

3戦目
白番、相手Gさん。
序盤はイタリアンで、1戦目と比べると穏やかな試合運びです。しかし中盤になると上手く方針を立てられずに押されていき、文字通り駒が右往左往している間に黒は攻撃準備完了。f3のナイトをピンされた状態でfポーンを突かれ、こちらの応手も裏目に出てピースダウン。もう無理かな、と思った辺りでこちらの時間落ちとなりました。

4戦目
白番、相手Iさん。
再びイタリアン。こちらが若干指しやすい形で進んでいき、ピンされているナイトを攻められて黒はキング前のポーンを崩すことになります。その後クイーンとナイトを集めてメイト勝ち。

少し緊張しましたが、他大学の方たちと対局できたのは良い経験になったと思います。今後も機会があれば参加したいと思いました。
終了後は打ち上げ。やはりと言うべきか、着席が済むとテーブルの上にはチェス盤が出現します。自分もTさんとオセロに興じていました。
ただ、やりすぎて店員さんに注意されてしまったので、皆さんも飲食店でのゲームは程々にしましょう。

2013/06/22 学生新人戦

  • Posted by: KUCC
  • 2013-06-25 Tue 15:54:11
  • Tournament
こんにちは
商学部4年の赤桐です。
先日行われた学生新人戦の参加レポを書かせていただきたいと思います。
なぜ4年生なのに新人戦にでるかというと実は私最近このチェスクラブに入った
からなのです(笑)

第一試合
相手黒、Kさん
人生初のチェスの試合
知っている定跡は三つくらいしかないため序盤がとても不安である
試合開始、私の一手目e4に対して相手黒の二手目がd6.(後で調べてみるとピルツ・ディフェンスというものだった)
全然知らない展開のため時間を大量に使ってしまう。
ミドルゲームに差しかかるとき、不用意にルックのこびんのポーンを
上げてしまいそれをとがめられ、その後ずるずるとピースダウンし、投了。

第二試合
相手白、Aさん
一試合目のことは忘れて、気分を入れ替えて二試合目
オープニング中盤あたり相手のミスでチャンスがやってきて
キャッリングを省き猛攻、そのままメイトに。
初勝利!

第三試合
相手黒、Hさん
相手のシシリアン&フィアンケットで駒組みが進み、ミドルゲームに入ったところ相手のミスでポーンによるフォークでピースアップ。その後相手にけっこう粘られたが、
終盤またチャンスが来てメイト勝ち。

第四試合
相手白、Iさん
クイーンズギャンビッド~スラブ・ディフェンス
この定跡は以前教わったので覚えていた。序盤はテンポよく進む
そして中盤、またまた自分のフォークがきまり
徐々にピースアップを拡大していき、勝利!
定跡勉強していてよかった~


結果としてチェス大会初参加ながら3勝1敗で三位入賞。
始めてまだ少ししか経っていないのにこの成績には驚きました
これもKUCC部員のすばらしい指導のおかげです!
みんなに感謝です!


今回の新人戦で対戦した方々、運営、応援の方々、本当にありがとうございました。


2013.06.15-16全日本快速選手権report ~一喜一憂時々下剋上~

  • Posted by: KUCC
  • 2013-06-17 Mon 17:02:35
  • Tournament
こんにちは、6月15日と16日にかけて行われました全日本快速選手権に2日コースでしっかりと参加してきましたので、その模様や個人的なまとめをお送りします。
当CCからは、南條さん(経3)、吉木くん(法2)、自分(岡部・文4)が参加いたしました。

また写真は全てサイズが大きくてここにはアップできなかったので、こちらでどうぞ。

では始めさせていただきます。

Continue reading

新人戦&学生快速告知

  • Posted by: KUCC
  • 2013-06-09 Sun 23:48:41
  • 未分類
学生チェス連盟副代表とかに就いている小林です。
この度新人戦と学生快速戦を開催します。
要綱は以下の通りです。皆様のご参加お待ちしております。という告知を学生チェス連盟のサイトからコピペします。

【大会名】新人戦
【日程】2013年6月22日
【会場】上智大学 3-123教室、3-171教室
【形式】4R完全スイス式
【タイムコントロール】25分+10秒/手
【参加資格】レーティング1200以下、もしくはレーティング非保持者
【参加費】一年生500円 2年生以上1000円
【表彰】1~3位 一年生上位3名

【大会名】学生快速戦
【日程】2013年6月22日
【会場】上智大学 3-123教室、3-171教室
【形式】4R完全スイス式
【タイムコントロール】25分+10秒/手
【参加資格】大学生もしくは大学院生であること
【参加費】一年生500円 2年生以上1000円
【表彰】1~3位

【備考】
・JCA非公式戦です。
・新人戦のプレイヤーリストは、姓名のアルファベット順で作成します。
・学生快速戦のプレイヤーリストは、JCAレーティングに準拠して作成します。
・入賞者には楯もしくはメダルを贈呈します。
・新人戦1~3位の方には賞品を贈呈します。
・大会後一年生を対象とした抽選会を行います。
・レ-ティング1200以下の方であっても学生快速戦に参加できます。
・チェスセット、チェスクロックをお持ちの方はご持参下さい。
・自己申告のbyeは、1/2ポイントが与えられます。
・集合時刻に不在の場合、R1をbyeとすることがあります。
・参加者が多くなるほど賞品や抽選会の景品が豪華になります。
 みなさん友達、先輩、後輩を誘って御参加下さい。

【オーガナイザー】
学生チェス連盟代表 田中寿樹
【スケジュール】
9:30 開場
10:00 集合・受付
10:30~ R1
12:40~ R2
14:10~ R3
15:40~ R4
17:30~ 表彰式・抽選会

【参加申し込み】
6/15までにメールでお申し込み下さい。
メールアドレス:students.chess@gmail.com
6/16以降の申し込みは、R1をbyeとすることがあります。
また、賞品や抽選会の景品の手配の都合がありますのでできるだけ早く申込みをして下さい。
締切ぎりぎりに申込みが集まりますと参加費を賞品に反映できない可能性があります。
申込みをする方は必ず【所属】【学年】【名前】【ふりがな】【参加を希望する大会名】
【byeを希望するラウンド】を明記して下さい。

表彰式後の一年生を対象とした抽選会では、チェスセットやフランスのチェス大会Cappelleのお土産など豪華な景品を多数用意しています♪
一年生のみんなは奮って参加しましょう!

Index of all entries

Home > 2013年06月

Return to page top