Home > 全国大会 Archive

全国大会 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

全日本選手権

4月30日から5月5日、蒲田で全日本選手権が開催されました。
慶應からは現役生が南條さん(経2)・古谷(文2)・さらに新入部員の小林厚彦くん(理1)の3名、院から桑田さん・中村尚広さんと、計5名が参加しました。
以前お伝えしたとおり、全日本は6日間にわたって開催されるので、国内の大会としてはなかなかタフなものです。

そして最終結果は、見事に経済学部2年の南條遼介さんが優勝。再び慶應チェスクラブの現役生から日本チャンピオンが生まれました!
9.5P/11Rで、2位に1.5ポイント差で優勝する圧倒的な内容です。おめでとうございます。
他にも、中村さんが7ポイントで4位タイ、桑田さんと小林くんが6.5ポイントで7位タイといずれも好成績を残しました。
私は中盤以降まったく勝ち星をあげることができず、結局5ポイントで一人負け越しという結果。
内容は悪い試合ばかりではなかったのですが、やはり全日本という舞台ではまだまだでした。勉強しなおして来年はリベンジしたいと思います。

チェス漬けのGWでしたが、非常に有意義で楽しい6日間でした。参加された皆さんお疲れ様でした!(かなりいまさらですが…)

全日本全国大会 - Final Day -

6日間の全日本が終わりました。
参加したみなさん、お疲れ様でした!

Name JCA FIDE Score
1-2 中村龍二 2112 2169 8.0
馬場雅裕 2240 2217 8.0
3-4 南條遼介 2337 2247 7.5
渡辺暁 2358 2290 7.5
5-7 桑田晋 2065 2115 7.0
岩崎雄大 2100 2101 7.0
塩見亮 2149 2110 7.0
8-12 小島慎也 2365 2329 6.5
Averbukh, Alexander 2181 2219 6.5
野口恒治 2139 2035 6.5
酒井響 1893 2041 6.5
中村尚広 2014 2088 6.5
13-14 三阪晋 2064 2084 6.0
権田源太郎 2073 2106 6.0
(全員分の結果はPHOTOに載せておきます)

優勝は、中村龍二さんと馬場雅裕さん。
おめでとうございます!


PHOTO
全国大会
f12.jpgf11.jpg
11R開始前11R
ゴールデンオープン3日コース
f9.jpgf8.jpg
R8 小澤先生R8 大山 - 亀井
表彰式
f7.jpgf6.jpgf91.jpg
開式会場盾とカップ
f3.jpgf4.jpgf5.jpg
全国大会 入賞者ゴールデンオープン3日コース・オープンゴールデンオープン3日コース・A&Bクラス
 f2.jpg f1.jpg
全国大会・順位クロステーブル




全日本全国大会 -5th Day-

全日本5日目。

現役のスコア
Name 1R 2R 3R 4R 5R 6R 7R 8R 9R 10R 11R TOTAL
KUWATA Susumu 0.5 1 1 0.5 1 0.5 0.5 1 0.5 0 6.5
NAKAMURA Naohiro 1 0 0 1 1 0.5 0 0.5 1 1 6.0
FURUYA Masahiro 0.5 1 1 0.5 0 0 0 0.5 1 0.5 5.0

上位のスタンディング
place name score
1 中村龍二 7.5
2-3 馬場雅裕 7.0
渡辺暁 7.0
4-8 南條遼介 6.5
小島慎也 6.5
桑田晋 6.5
野口恒治 6.5
塩見亮 6.5
9-10 岩崎雄大 6.0
中村尚広 6.0

桑田は9R龍二さんから0.5ポイント取ったものの、10R暁さんに負け。
ここまで負けなしだったので、残念です。
でもまだ入賞のチャンスはあるので、ガンバ!

古谷くんはイーブンに戻しました。
11Rは勝ち越しをかけて頑張ってもらいましょう。

私はここに来て連勝。
1つの目標だった勝ち越し(6.0pts)は確保したので、
最終Rの塩見戦は楽しんで指したいと思います。

ではでは、最終日がんばっていきましょう!

PHOTO
IMG_1243.jpg IMG_1244.jpg IMG_1247.jpg
9R9R古谷 - 北野9R 中村(龍) - 桑田
IMG_1252.jpg IMG_1253.jpg IMG_1248.jpg
10R10R 古谷 - 権田10R 桑田 - 渡辺

全日本全国大会 -4th Day-

全日本4日目。
8Rまで終了しました。

Name 1R 2R 3R 4R 5R 6R 7R 8R 9R 10R 11R TOTAL
KUWATA Susumu 0.5 1 1 0.5 1 0.5 0.5 1 6.0
NAKAMURA Naohiro 1 0 0 1 1 0.5 0 0.5 4.0
FURUYA Masahiro 0.5 1 1 0.5 0 0 0 0.5 3.5
※見づらかったので、書き方を変更しました

桑田は小島戦をドローで凌いだのち、岩崎さんに勝ちで6.0ポイント。
負けなしで着実にポイントを重ねています。
まさかの優勝までありそうです。

私は馬場さんに負け、篠田くんにドローで、イーブンまで戻ってしまいました。
残り3Rで勝ち越しを狙います。

古谷くんも、真鍋さんに負け、真大くんにドロー。
なかなか伸び悩んでいます。

     *     *

現在の上位のスタンディングは次のとおりです。

Name pts
1 中村龍二 6.5
2 桑田晋 6.0
3-7 南條遼介 5.5
小島慎也 5.5
Averbukh,Alexander 5.5
塩見亮 5.5
馬場雅裕 5.5
8 渡辺暁 5.0

龍二さんが単独トップ。
小島・南條の勢いがない一方で、桑田が絶好調です。
残り3Rで桑田は優勝を目指してがんばってください!


PHOTO
IMG_1234.jpgIMG_1233.jpgIMG_1237.jpg
7R 1B Averbukh - 中村(龍) / 2B小島 - 桑田7R OB三阪 - 阿部8R 桑田 - 岩崎
IMG_1238.jpgIMG_1240.jpgIMG_1242.jpg
8R 馬場 - 南條8R 阿部 - 古谷9Rペアリング







全日本全国大会 -3rd Day-

全日本3日目。
全11R中、6Rが終了しました。

List No. Name 5R 6R
14 KUWATA Susumu 4.0 4.5
18 NAKAMURA Naohiro 3.0 3.5
19 FURUYA Masahiro 3.0 3.0

5Rは桑田-古谷の対局でしたが、先輩として桑田がしっかり勝ち。
桑田は明日も2番ボードをキープで、OB小島との対戦です。
どっちもがんば!

古谷は2連敗。
ここからの挽回に期待です。

私は今日1.5ポイント取り、やっと勝ち越し。
7Rの馬場戦はなんとか持ちこたえたいところです。

では、明日からの後半戦、がんばっていきましょう!

PHOTO
IMG_1226.jpgIMG_1227.jpgCA3F0059のコピー
5R(1)5R(2)7R ペアリング

>>新入生へ
不手際で今日の活動が中止になってしまって申し訳ないです。
金曜日の活動と土曜日の総会は、私や桑田もきちんと参加するので、
ぜひそちらには顔をだしてください。

全日本全国大会 -2nd Day-

全日本2日目です。

List No. Name 1R 2R 3R 4R
14 KUWATA Susumu 0.5 1.5 2.5 3.0
18 NAKAMURA Naohiro 1.0 1.0 1.0 2.0
19 FURUYA Masahiro 0.5 1.5 2.5 3.0

3R、古谷くんがリスト2番の渡辺暁さん(JCA2358)に勝ち!
続く4Rも塩見さんからドローで、しっかりポイントをキープしています。
残りのラウンドに期待です。

私も明日こそ勝ち越せるようがんばります。

(今日は写真を取ってる余裕がありませんでした!)

全日本選手権 全国大会 -1st Day-

IMG_1225.jpg

JCA全国大会が始まりました!
今日から6日間、場所は大田区産業プラザPIOです。

慶應チェスクラブからは、現役3人が出場しています。

List No. Name FIDE rtg JCA rtg 1R 2R
14 KUWATA Susumu 2115 2065 0.5 1.5
18 NAKAMURA Naohiro 2088 2014 1.0 1.0
19 FURUYA Masahiro 1953 0.5 1.5

まぁみんなまずまずの出だしですかね。
4Rあたり、上位ボードの当たりがきつくなりそうです。
2人とも頑張ってください。
小島さんも頑張ってください。

ちなみに、観戦は自由なので
暇なひと、興味があるひと(特に新入生!)は、是非来てみると面白いと思います。


PHOTO
IMG_1218.jpgIMG_1220.jpgNEC_0145.jpg
1R開始前OB吉村さんと篠田くん3Rペアリング


Index of all entries

Home > 全国大会 Archive

Return to page top

