Home > Tournament Archive

Tournament Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

学生選手権2016

  • Posted by: KUCC
  • 2016-12-29 Thu 14:23:32
  • Tournament
初めまして。KUCC1年の山上です。

12月27、28日に国立オリンピック記念青少年センターで行われた全日本学生選手権について報告したいと思います。慶應からは小林先輩、唐堂先輩、勝田先輩、安野先輩、田村先輩、岡本と山上、後KUCCに所属している高田が参加しました。
まずは入賞者を発表します。

総合成績
1. 小林 厚彦さん 5.5p
2. 唐堂 さん 4.5p
3. 平尾 聡至さん 4.5p

新人賞 
1. 山上 紘生 4.0p
2. 高田 善雄さん 3.5p
3. 野口 崇哉さん 3.0p


ということで、KUCCの我らが小林さんが圧倒的な強さをみせて優勝しました!!! 本当におめでとうございます。
また僕やKUCC所属の高田も新人賞に入賞するなど、比較的健闘した方かなと思います。

とりあえず私個人の今回の学生選手権を振り返っていきます。

・1R 黒番 vs N君
同じ一年で、福井から来ているN君との勝負でした。きちんとした場で初めてフレンチを指しましたが、相手が3.Nc3としてきたため、一気に激しい順に突入しました。途中2ポーンダウンの猛攻を仕掛けて、決まるかどうか怪しかったですが、なんとか勝ち切ることができました。


・2R 白番 vs勝田さん
相手は普段から定跡やエンドゲームを教えてくださるレート2000オーバーの勝田さん。勝田さんが1Rbyeであり、僕のスタート順位が一番下だったため運悪くも当たってしまいました。戦型は黒のモダンでしたが、あまり経験が無かったためよく分からず、とりあえずキングサイドをアタックしましたが、全て受け切られてしまい、エクスチェンジダウンとなりました。しかし勝田さんが最後に自らメイトスレッドに入るという大ブランダーをやってしまったため、奇跡的に勝ってしまいました。


・3R 白番 vs Hさん
まぐれにも勝田さんに勝ってしまったため、またレート2000overの方と当たることに。黒が序盤早々にキャスリングをしたため、キングサイドから一気に攻めました。決まるかかなり微妙でしたが、何故か攻めが繋がってしまい、この試合も勝ってしまいました。詳しくは後述しますが、本当にただ驚くばかりです。

そして2日目

・4R 黒番 vs小林さん
1R〜3Rと確変しすぎたため、同じく全勝の小林さんと当たることになりました。もうチェスを教わろうという気持ちで試合に臨みました。内容はすぐに定跡から外れたらしく、ずっとよく分からない展開が続きました。途中では局面が硬直し、どちらも打開が難しい局面になりましたが、時間も少なく指す手も分からなかったためついポーンを突いてしまい、そこから一気に負けになりました。感想戦でドローも狙えた試合だったことが分かり、自分の実力不足を痛感しました。


・5R 白番 vsSさん
レートが1700くらいの女性の方が相手でした。戦型はフレンチのクラシカルバリエーションになりましたが、定跡不足が露呈してすぐに中央を制圧されて、1ポーンダウンしてしまいました。ただ幸いにも黒のルークとビショップの働きが悪く、hポーンをひたすら突いてキングを攻撃しました。(キングサイドのアタックばかりですね...)するとメイトが避けられない形になり、なんとか勝つことができました。

・6R 黒番 vs唐堂さん
本日2回目のレート2100台の方との試合でした。戦型はQGDでしたが、実力差そのままにボコボコにされました。


個人成績は4pで、総合順位5位と、対戦相手と自分の実力を考えると大健闘というか、奇跡というか、ありえない成績でした。
リスト最下位でURなのにも関わらずレート2000超えの方と4人も当たることになってしまい、とても厳しかったですが、一方で普段絶対に真剣に試合できないであろう方々とこのような場で試合できたことはとても良い経験になったと思います。
また自分の定跡の知識不足を痛感したため、これからしっかりと勉強して来年の学生選手権ではもっとちゃんと勝てるようになりたいと思います。
運営をしてくださった横山さんや対戦相手の方々、本当にありがとうございました。

最後にR3の試合を載せます







クラブ選手権2016

  • Posted by: KUCC
  • 2016-09-27 Tue 00:11:08
  • Tournament
こんにちは。最近は三田で論文を書いている伊藤です。経済学部の方は日吉にいる間に計量経済学を学んでおきましょー。(できると何かと便利です)

さて最近ブログを放置していて申し訳ありませんが、先日クラブ選手権に参加してきましたのでご報告させていただきます。
弊サークルでは下級生のチームと上級生で参加してきました。こちらでは上級生チームについて簡単に書かせていただきます。

僕は一日目はバイトのため藤原と交代で出ました(去年も同じことをやってた気が・・・・)
去年同様軽く僕の分だけ振り返ってみます。

4R VS Sさん
東大の先輩と。いわゆるSicilian defence-closed variationとなりました。相手のミスをつき僕が優勢となるも駒の使い方と相手の狙いを見つけられずに負け。詳しくは後述。chessで大切なのはpawnではなく勝ちにいくことなんですよね。(今更感)

5R VS Fさん
OBの方と。相手のミスをblunderで返してしまい負け。この試合を通じて感じましたが、自分自身(短期的に見ても)駒の価値の損得のみで判断してしまう傾向があると感じました。今後の改善につなげます。


6R VS T君
以前、クリスマスオープンで当たった小学生の少年と。ここでも前回と色も定跡も同じ展開になりました。相手のミスをつきなんとか勝てました。

上級生チームと各ボードの勝敗は以下の通りです
2016クラブ選手権



さて総じてみるとやはり勝てそうだった試合もこちらのミスで2試合とも負けてしまったなあというのが印象でした。本当に強い人なら優勢からきっちり勝ちにいけると思うので僕も今後は勝ちに行けるような試合展開をしたいと思いました。

大会の総じての感想を申し上げますと、やはり三田に行ってしまうと活動の拠点である日吉と距離がはなれてしまうため活動から遠ざかってしまいがちで、僕もそうでした。春学期に関してはゼミの友達を中心とする学部の友達とのかかわりが増え、チェス界の方との交流がたえがちでした。そういった観点で久しぶりにチェス界の皆様とこのような形で交流することができ、大変うれしく思います。ゼミの合間にも再びこのような形で交流ができる日を楽しみにしております。

最後に4Rの試合をのっけておきます。


百傑戦2016

  • Posted by: KUCC
  • 2016-03-22 Tue 23:30:54
  • Tournament
こんにちは。ゼミ試験という戦いに見事勝利し、第一志望ゼミに配属がきまり、三田にプロモーションする伊藤です。
せっかくゼミ試験も終わったし大会にでるかということで先日行われた百傑戦に参加してきました。

当サークルからは僕の他に今井、勝田、安野(一日コース)が参加しました。
さらっと僕に関して振り返ってみます。

1R
黒番1500越えのかたと当たりました。当初からイコールの戦いをしていましたが、途中で見逃しによりexchange downになり負けました。

2R
白番1500くらいの少年と。中盤まで僕の優勢でゲームが進んでいましたが、tacticsをみのがしピース交換ののちエンドゲームで負けました。

3R
黒番1100くらいの少年と。相手の見逃しをつき2pawnアップになりそのまま勝ちました。

4R
白番1800越えのOBの方と。定跡知らずに途中でミスしてルークがただ落ちし負けました。

5R
黒番 1500後半の方と。中盤で大きなミスをしましたが、なんだかんだ後半で盛り返し勝ちました。詳しくは後述。

6R
白番 1700くらいの東北大の方と。序盤でまたミスをし交換が起きた後、エンドゲームで負けました。


結果として2.0ポイントでした。全体としてはやはりまだまだですが、それでも去年この大会で全敗した僕からすればある程度満足はしています。ただ対局全体でみれば定跡の研究不足といった初歩的なミスも数多く散見されたので今後は直していきたいと思います。上級生についてですが見事、勝田さんが4勝し全国大会への参加権を獲得されました。おめでとうございます。

あと最後に本筋からそれますが、大会に関しては棋力に自信がなく出場を躊躇される方も多いかもしれませんし僕自身もそうでしたが、たとえ勝てなくても最低限度いろんな方との交流にもつながる機会ですので積極的に出場した方がいいのではとも個人的に感じました。


最後に5Rの試合をのっけます。


3月23日 追記
5Rですが相手の方のイニシャルを間違えました。SさんではなくNさんです。大変失礼いたしました。

全日本学生選手権 2015

  • Posted by: KUCC
  • 2016-01-06 Wed 23:14:55
  • Tournament
こんにちは、一年の今井です。
昨年の12月、国立オリンピック記念青少年センターにて行われた全日本学生選手権について報告します。当大学からは小林先輩、唐堂先輩、勝田先輩、吉木先輩、伊藤先輩、祖父江先輩、野中と今井が参加しました。

以下にそれぞれの部門における入賞者を載せます。

総合成績
1. Yalcin Alparslanさん5.5/6 東京大学
2. 小林 厚彦さん 5.0/6 慶應大学
3.松本 芳太郎さん 4.5/6 上智大学

新人賞
1. 千菅 真さん 3.0/6 東洋大学
2. 後藤 尚丈さん 3.0/6 (タイブレーク) 東京大学
3. 今井 豪人 3.0/6 (タイブレーク) 慶應大学


今回の大会はとても学ぶことが多く、非常にいい刺激になりました。大会の運営をして下さった方々および対戦相手の皆さん、ありがとうございました!

クラブ選手権

  • Posted by: KUCC
  • 2015-09-24 Thu 14:40:13
  • Tournament
こんにちは、2年経済学部の伊藤です。

先日、クラブ選手権が開かれまして、そちらに参加してきましたので、そちらをご報告いたします。
当サークルでは、伊藤、藤原、祖父江、臼井に加えて外部からの信國君を助っ人として呼び、5人で慶応チームを結成しました。

1番ボード 信國君
2番ボード 藤原、伊藤
3番ボード 祖父江
4番ボード 臼井
で挑みました。一日目は僕はバイトのため休みました。そのため結果のみ書きます。(さぼり

1R VS東京B 
いきなり格上とあたりました。信國君だけ勝ち、他は負けました。

2R Bye
参加チームが奇数になったためByeになりました。

3R VS慶応OB-C
臼井が勝ち、祖父江が負け、他がドローです。

4R VS麻布A
高校生たちとあたりました。僕と臼井が勝ち、他は負けなのでチーム通算引き分けです。
僕は当初拮抗していまして、途中で不利になりましたが、何とか勝ちました。

5R VS松戸B
また格上とあたりました。みんな頑張っていましたが、さすがに経験の差で負けました。僕はこの試合でblunderを多発し負けました。(反省してます)

6R VS上智B
上智の大学生たちと戦いました。全員が勝ちから負けまであり得ましたが何とか全員勝ちました。僕はこの試合でもblunderを多発しましたが、何とかごまかして、僕が優勢になり勝ちました。

僕としては、これまで負けっぱなしでほとんど勝ててませんでしたが、2勝もできてよかったと思います。特に、格上にかてたのがよかったです。ただ、ミスも数多くあったので反省してます。チームとしては、2.5ポイントで18位という結果になりました。スタート順位が26位であったことを考えると良い結果を残せたのではないかと思います。特にByeを差し引いても2ポイントをとれたことは良かったと思います。来年はもっと強くなりよりチームとして高い順位、個人としてもより良い結果を目指したいと思います。

せっかくなのでその試合をコンピューターで解析したのを一部のせておきます。(途中までですが)。僕が白です。



この後は白がこのままおしきり、1-0です。

なお、ここまで読んでいただいた方の中には「写真がないぞ」と思われる方もいるかもしれませんが、申し訳ありませんが、取り忘れたためありません。

2015年新人戦

  • Posted by: KUCC
  • 2015-06-23 Tue 12:16:17
  • Tournament
はじめまして。KUCC一年の今井です。

6/21日に上智大学にて行われた新人戦&学生快速について報告させていただきます。学生快速においては吉木先輩が3ポイントで3位に入賞を果たし、新人戦においては私が4ポイントで2位入賞をしました(タイブレーク)。

私にとって今回がはじめての大会だったので非常に緊張しました。そのため、初戦からブランダーを連発してしまいましたが、なんとか勝てて良かったです。

最後に、今回新人戦においてこのような結果を残すことができたのは、常に丁寧且つ的確に指導して下さったKUCCの上級生の方々のおかげだと思います。心より感謝申し上げます。今後もご指導のほどよろしくお願い致します。

百傑戦レポート

  • Posted by: KUCC
  • 2015-03-28 Sat 21:58:51
  • Tournament
こんばんは。初めまして。一年の佐野です。
kuccでは合宿兼三田祭係で先日行われた春合宿に行くつもりだったんですが急病で急遽行けなくなってしまいました。結果記事が書けなくてほんと申し訳ない。

話題を切り替えて先週の土日に百傑戦が行われました。当サークルからは小林、古谷、勝田、赤桐、伊藤、佐野が参加しました。参加者を見ても自分のレート1235(仮)よりもはるかに高い人が多く、またフルで参戦する大会は初めてのため、相当不安でした。その不安は的中し寝坊と現地での迷子により1Rをすっぽかしまさかの不戦敗と言う失態を犯してしまいました。最悪の出だしの中臨んだ2R目は白でダッチを相手にしボコボコにされ負け。

初日全敗は避けたいと思って臨んだ3R目は相手のレート1814と約600差ありやる前はほぼ絶望的だと思われました。しかし徐々にこっちの優勢になりなんと勝ってしまったのです!

勢いに乗ったのか二日目も4R ,5R 共に勝ち6Rで先輩の古谷さんに負けるまで三連勝で6ポイント中半分の3ポイント獲得と思いもしない結果で終わりました。正直自分でも出来すぎな位でびっくりしています。チェスをはじめてちょうど1年の節目となる大会でこのような成績で終われたのは本当にうれしいです。チェス自体はまだまだ雑で、特に(下の試合でもそう)エンドゲームは全然ですが、とりあえずはじめて一年でこのくらいまでは指せるようになる事を新しくチェスをはじめたいと思う人や新入生に伝われば良いかなと思っています。

最後に、この大会に出て、自分のチェスの実力は一皮も二皮も剥けたと感じたし、出れて良かったなと思っています。このような結果で終われたのは普段の活動や先輩の力添えがあってこそだと思うし、これからもそれを継続させていきたいと強く思いました。なんだか堅苦しくなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!ではまた


<写真と棋譜> 


オープンクラス入賞者

16099.jpg

Aクラス入賞者
16107.jpg 
Bクラス入賞者
16101.jpg



新年チェス大会

  • Posted by: KUCC
  • 2015-01-13 Tue 16:45:03
  • Tournament

こんにちは、赤桐です。1月11日に新年チェス大会があったのでその報告をさせていただきます。今大会にはKUCCから、私の他に勝田君が参加しました(ちょっと寂しいw)。

私は正月にまとまってチェスができたので、今大会ではその成果を出すべく、張り切って行ってきました。以下、全試合を簡単に振り返っていきます。


1戦目 Hさん(自分・黒)
クイーンズギャンビッドで相手が序盤早々にc×d5をしてきて、私はナイトで取ってしまい、展開が遅くなって不利に。中盤以降相手がポーンを大きく前進させてきたので、その隙をついて相手陣地にピースを侵入させて、形成逆転。しかし、良くなってからどう指せばいいかわからず、時間を使ってしまう。中盤戦、時間がない中、バックランクスレットからクイーン落ちの痛恨のブランダ―をしてしまったが、相手はそれに気づかず、イコ―ルのままエンドゲームへ(笑)。こちらの時間がないので、負けたかと思ったが、運よくドローに。
時間の使い方が下手すぎて、反省点が多い試合だった。

2戦目 Sさん(自分・白)
スラブになり、相手がクイーンサイドのビショップを序盤早くから、5ランク目に繰り出してきた。スラブはクイーンサイドのビショップが使いにくいと学んでいて、おかしいなと思いながら手を進めていくと、黒がなにも不満がない形になり、完全にイコールになってしまう(後の検討で、とがめる手があったそうである)。
しかし、相手のミスでピースアップが確定。途中怪しそうな局面にもなったが、しっかりと勝利。

3戦目 Kさん(自分・黒)
レティの出だしで、双方ともにフィアンケットに組む。途中から自分のピースのほうが働きが良くなり、徐々に有利に。しかしなかなか勝勢にもって行くアイデアが浮かばない。今までのチェス経験から、そこまで時間を使わずに無難な手を指し続ける(こういう時にアイデアをひねり出そうとして時間を使いすぎ、逆転されることがよくあったので(笑))。その後相手に甘い手があり、それをとがめて勝勢に。そのまま押し切って勝利。

4戦目 Hさん(自分・白)
3試合目まで、2.5ptだったので、これは優勝狙えるかと思ったら、最終戦の相手のレートは自分より約300高くてびっくり。しかし、勝田君から勝てない相手ではないと言われ、気合いをいれて臨む。
ニムゾインディアンの形になり、自分はクラシカルを指した。しかし、序盤のBg5のピンが良くないらしく、それをとがめられてキングサイドのポーンの形が大きく崩れる。自分は仕方なくクイーンサイドでキャスリングをするが、そちらはそちらで、ポーンが4段目まで行っていて屋根がない家状態になり、作戦負けを確信する。一方相手は、ロンキャスしてフィアンケットに組み、これ以上ない強固な形になっていた。その状態で開戦になり、すぐにノックアウトされるかと思ったが、ピースがぶつかっている間に自分の駒がまとまってきて、なんとか勝負になった。しかし、途中でワンポーンダウンになってエンドゲームに入り、最後までその差が埋まらず、リザイン。やはり相手の方は強かった。


そしてAクラスの方ですが、勝田君が2.5ptで入賞しました!おめでとう!
この前のクリスマスオープンといい、45分指し切りの大会ととても相性がいいようです。
(本人は最終戦で勝てるチェスを負けてしまい、相当落ち込んでいましたがw)

私は大会前勝田君にBクラスで優勝することを約束させられましたが、優勝どころか入賞もできませんでした(笑)。これからもっと強くなりたいと思います。
もうすぐOBの小島さんがヨーロッパから帰ってくるので、また教えてもらいたいですね。

今月に大きな大会はもうありませんが、部員の2月以降の大会の参加レポートには期待して下さい!では!



クリスマスオープンに参加してきました!

  • Posted by: KUCC
  • 2014-12-25 Thu 14:44:57
  • Tournament

こんにちは、赤桐です。12月23日に実施されたクリスマスオープンについて報告させていただきます。

今回の大会はKUCCから、勝田、赤桐、吉木、OBの岡部が参加しました。今回私はBクラスの参加ということもあって、上位も狙いましたが、全4試合で結果は1勝1敗2引き分けの2ptでした。

2、3局目は勝ちのチェスを時間逼迫の中引き分けにしてしまい、反省点が多かったです。最終局は疲労が出たのか、ミスを何回かしてしまいました。全体を通して、勝っていても負けていても、あまり相手と持ち時間に差が出るのはよくないとしみじみと思いました。

そして、Aクラスの方ですが、3.5ptで見事勝田君が優勝しました!おめでとう!
彼の最近の活躍には目を見張ります。

またKUCC全体の報告として、OBの小島慎也さんが、日本人2人目のIMタイトルを遠征の地ハンガリーで先日獲得しました!!おめでとうございます!

次の大会には学生選手権があり、そこでのレポートも誰かしらが書くと思うので、またご期待下さい!では!


2014/3/21~23 百傑戦レポート

  • Posted by: KUCC
  • 2014-03-29 Sat 20:34:35
  • Tournament
こんにちは、三重野です。
3月21日(金)~23日(日)の3日間に行われた百傑戦に参加しました。

3日コースでは70人越え、1日コースを含むと100人弱という規模の大きな大会でした。
当日の様子を個人的な感想を含め簡単となりますが紹介いたします。写真は撮っていないので、申し訳ないですが他のCCやブログも見てみてくださいm(_ _)m

Continue reading

Index of all entries

Home > Tournament Archive

Return to page top

