Home > 未分類 Archive

未分類 Archive

2017年 第4回クラブ選手権にOBチームが参加しました!

  • Posted by: KUCC
  • 2017-09-21 Thu 20:30:58
  • 未分類
お久しぶりです。
KUCCのブログに久しぶりに書くことになりました、2014年卒業の勝田です。

今回、9/18, 19に開かれた第4回クラブ選手権に参加してきました。
若手の慶應OBでチームを組んで参加したので結果をご報告します。

●●●●チームメンバー●●●●
1B:中村尚広(2012年卒業) R2231
2B:古谷昌洋(2015年卒業) R2085
3B:勝田裕貴(2014年卒業) R2066
4B:吉木康平(2016年卒業) R1559
平均レート:1985

1R:東京バイリンガルA ・・・勝ち(古谷勝田吉木1)
初戦は東京バイリンガルのAチームと当たりました。1Bは厳しい相手ですが2B〜4Bは小学生相手なので負けるわけにはいきません。私の対戦相手は逢坂君でした。試合は何事なくルークアップしそのまま勝ちました。チームとしても3ポイント取り勝ちです。


2R:慶應義塾大学A ・・・負け(中村1、古谷1/2)
2戦目はKUCC現役チームです。現役vsOBの構図ですが4人ともOB側の方がレートが高く順当に勝つと思ってました。
私の相手は現役4年生の安野君でした。試合が進み両脇二人の様子を見ると形勢が悪いものの1Bと自分は勝勢だったのでチームとしては勝つだろうと思ってましたが・・・
自分は安野君相手にチェックメイト寸前まで追い詰めたものの、最後の詰めでイリーガルムーブを指してしまいまさかのクイーンただ落ちとなってしまいました。結局自分の負けが響き、現役チームに敗北してしまいました。
正直、現役KUCCがここまで強いとは本当に予想外でした。これからもどんどん頑張ってほしいです。


3R:東京バイリンガルB ・・・ドロー(古谷勝田1)
3戦目は東京バイリンガルのBチームです。前ラウンドの負けを取り戻すべくここは勝ちたいところです。1Rと同じく1Bは厳しい相手ですが2B〜4Bは小学生相手です。私の相手は杉本君です。試合は序盤早々にピースアップしそのまま勝ちました。2Bも何事もなく勝ったものの、4Bでミスが出て負け、1Bも最後厳しい展開となってしまいました。結果的に2.0-2.0でチームとしてはドローです。かなり強かったです。

4R:東京大学A・・・勝ち(中村古谷勝田吉木1)
4戦目は東大現役チームです。再び現役大学生のチームが相手でした。自分の相手はTUCC三年生の飯塚君でした。序盤でイコアライズに成功し、タクティクスでピースアップが確定し勝ちました。4Bは怪しかったが結果的4-0で勝ち切りました。TUCCは一年生が全然いないらしいのでサークル運営が心配です。


5R:筑波A・・・勝ち(古谷勝田吉木1、中村1/2)
5戦目は筑波大学の現役チームです(大学生チームと当たりすぎでは笑)。
自分の相手は筑波の三年生の山崎君です。試合は相手からのピースサクリからの猛攻を受け切り、何とか勝ちました。チームとしても勝ちです。筑波も今年は2チーム作れて順当に勢力をあげてきてますね。


6R:麻布OB-A ・・・負け(中村1/2)
ここまで3.5/5.0で来て、6戦目はリスト1の麻布OBのAチームを引きました。全員格上の厳しい戦いが予想されました。
自分の相手はKUCCの後輩でもある小林君でした。途中1Pアップしたものの反撃を受け陣形が崩壊し負けてしまいました。結果的にチームも1Bがドローをもぎ取ったものの他3人が負け、チームとしても負けてしまいました。いろいろ学ぶこともあったので次に生かしていきたいですね。



結果的にチームとしては3.5/6.0で順位は13位でした。スタートリストが3位であることを考えると厳しい結果ですが、学ぶことも多くあったと思います。

対戦相手の方々、対局ありがとうございました。最後の自分の試合の棋譜を載せておきます。






合同春合宿

  • Posted by: KUCC
  • 2017-03-26 Sun 12:41:53
  • 未分類
3ヶ月ぶりの更新になります。KUCC来年度2年の山上です
私事ですが、今年度のKUCC代表を務めることになりましたので、宜しくお願いいたします。

さて、堅苦しい話は抜きにして、3月7日〜9日に他大との合同春合宿に行ってきました!

舞台はまだ雪が残る草津、温泉が有名な一大観光名所です。

2017春合宿 温泉

今回は東大をはじめとして、上智、筑波、大東文化大学など、様々な大学からの参加者があり、とても盛り上がった合宿になりました。

3日間で3局の長時間のチェスをして、その後に検討をしたりとチェスもしっかりとやりましたが、せっかく草津に来たのだからと、ホテルの温泉にゆっくりと浸かったり、近くの温泉地にも観光に行くなど、とても充実した合宿になったと思います。
(恒例?のブリッツ大会はやりませんでしたよー)

また夜には様々な種類のボードゲームを楽しみ、歓談するなど、交流も深められて良かったと思います。
(そういえば夜中にチェスを始めようとして異端扱いされた人がいたような、、、)

ちなみに肝心?のチェスの方は、最年長、もうすぐ社会人の(老害)Kさんが全勝し、見事優勝されました。
(レート的に当たり前ですね)

2017 春合宿 優勝した某氏
(優勝者のインタビュー)

今回以上の規模でまた合宿をやって、さらにつながりが強くなるといいですね〜

最後に今回の合宿を企画してくれた宮地君、本当にありがとう!
とても楽しかったです!!

集合写真
2017春合宿 集合写真



公式Twitter変更のお知らせ

  • Posted by: KUCC
  • 2016-02-06 Sat 01:25:06
  • 未分類
こんにちは、一年の臼井です。慶應チェスクラブ公式Twitterが変更したのでお知らせします。
新アカウントは  https://twitter.com/keiochessclub  になります。

ではよろしくお願いします。

学生選手権/新年チェス大会(2016)

  • Posted by: KUCC
  • 2016-01-10 Sun 23:20:29
  • 未分類
こんにちは。おそらく記事を書くのは最後になろうかと思います、4年の吉木です。

年末の学生選手権、年をまたいで新年チェス大会と立て続けに大会に出場したので、それぞれまとめてみたいと思います。

では続きからどうぞ。(画像はないので重くないはずです)

Continue reading

三田祭(2015)

  • Posted by: KUCC
  • 2015-11-05 Thu 23:36:49
  • 未分類
こんにちは。
最近日商簿記2級の勉強をしてる伊藤です。最近僕以外の人間がブログを書いてない気がするのは気のせいだと思います
今回は毎年恒例の当チェスクラブの三田祭における出店の告知です。

日時 11月20(金)~23(月)
場所 慶應義塾大学三田キャンパス第一校舎3階の131B教室。(去年と同じです)下の図をご参照ください。

mita.png

今年もチェスカフェを出展いたします。
具体的にはお茶やコーヒーをしながらチェスの対局ができます!

例年、他大学のチェスサークルの方から小学生の方まで様々な方がいらっしゃいます。僕は去年小学生の方と対局して負けました。経験者の方のみならず初心者の方も毎年多数いらっしゃいます。

気になるメニューは、
【販売物メニュー(予定)】
コーヒー:300円
ロシアンティー(フレーバー4種類):250円
オレンジジュース:200円
(ドリンクお代わりの場合は各50円引きでご提供します!)
チョコクッキー:200円(単品) 100円(*セット)
チェスクッキー:300円(単品) 150円(セット)
*セット価格:各種ドリンクを一緒にご注文された場合の提供価格になります。

今年も「ブログ見ました!」の一言でドリンクをご注文いただいた方にはセットをサービスいたします。
当サークル部員一同皆様とお会いできるのを楽しみにしております。



ジャパンリーグレポート

  • Posted by: KUCC
  • 2015-08-23 Sun 05:53:40
  • 未分類
こんにちは。2年の佐野です。先日の8月13日から16日にかけて行われたジャパンリーグについて報告します。
当サークルからは小林、勝田、佐野が参加しました。
ジャパンリーグは日本では数少ないFide公式戦で、試合時間が90分30秒と長い上普段より海外のプレーヤーが多かったのが印象的でした。
そして今年は、中国からGMであるZhao Xueが大会参加,Ni Huaがレクチャーと同時対局を行う豪華な大会となりました。

以下、自分の試合を振り返ります。

1R G君 黒番
いきなり2000オーバーとあたりビビりました。定石はニムゾになり十数手でマイナーピース2つを交換し局面はほとんどイコールに。ところがこっちが受けをミスりポーン形が悲しい事に。結果、ピースダウンにつながり負け。もったいない敗戦でした。

2R Gさん 白番
ダッチになりそれっぽく指しているうちにこっちがピースをタダで落とす糞ブランダーを指す。その後何故か1ポーンダウンのビショップエンディングになったが結果敗戦。猛省の試合でした。

3R Kさん 黒番
定石は事前情報通りコーレに。猛攻に晒され苦しい展開だったがクイーン交換した事でだいぶ楽に。そのままエンディングで盛り返して勝ち。かなり気持ちが楽になりました。

4R Fさん 黒番
公式戦で初めて初手d6を試す。フィリドールような形になり途中1ポーンアップしルークエンディングに突入。はじめは勝てるとタカをくくっていたがどんどんポジションが固まりドローに。エンディング難しいです。

5R M君 白番
URのかわいい少年と。何事もなく1ポーンアップしたと思ったが相手がエクスチェンジを差し出したのでエクスチェンジアップに。そのまま押し切り勝ち。

6R Sさん 白番
オープニングで成功したと思い(実際はほぼイコール)Kサイドアタックを試みるがオープンファイルであるcファイルから反撃を許し苦しい形に。それでもまだイコールだったらしいが我慢できずこっちが消極的な手を指しそれが敗着に。一番悔しかったです。

7R Kさん 黒番
定石はピルツのオーストリアンアタックに。途中まで相当苦しかったが、いい具合にカウンターを入れこっちがWビショップを持ち相手がkサイドアタックをする弊害でf,gポーンを突いていたためキング前がスカスカに。優勢を確信しながら指していたら相手の時間が落ちて勝ち。
 
結果3.5ポイントでAクラス同時優勝となり入賞しました!もちろん入賞は嬉しかったですが、上との差を痛感した事の方が大きかったです。そして今回ついたfideレートに比べまだまだjcaレートは低いので、せめて同じ位にはなるように上げていきたいです。チェス漬けの4日間でしたが、結果的に賞金もレートも稼げて大満足の大会でした。大会は出る分疲れるけどそのぶん得るものも大きいと改めて感じました。

長々と書いてきましたが優勝は6ポイントでOBの小島さんの単独優勝でした。GMを抑えての優勝おめでとうございます!
最後に今大会の写真を貼って終わりにしたいと思います。お疲れさまでした!


150815_28.jpg

Aクラス入賞者

150815_29-1.jpg
 
オープンクラス入賞者

150815_30-1.jpg

GMと引き分けた人に送られる特別賞の受賞者

写真は今日はチェス曜日から拝借しました。川中さん、ありがとうございます!



2015快速選手権1日コース

  • Posted by: KUCC
  • 2015-06-15 Mon 00:18:51
  • 未分類
4年の吉木です。どうせ日曜日を無駄に過ごすだろうと思い、朝起きられたので1日コースに出ることに。

結局会場に現れた1日コース参加者は私を含めて5人でしたね。さすがに笑いました。まあbyeになっても2日コースのbyeの人と当たれたのでよかったです。

ごく簡単にさらっと試合を振り返ります。

1R 黒 vs Hさん
8x8チェスクラブでお世話になっているHさんとの試合。カタランになりました。試合前に色々あったり快速1試合目ということもあり、集中力を欠いた状態になっており、なんやかんやと2ポーンアップしたのですが、なんとメイトを見逃しており(試合後に指摘されました)、その直後にクイーントラップにかかって無事死亡。

2R 白 vs Tさん
ゴールデンオープンで黒をもってドローになった方との1ヶ月ぶりの再戦。QGD。さきほどの敗戦は気にしないこととし、メンタルコントロールとタイムコントロールを意識して指しました。センターを確保し、ピースの展開もうまくいき、時間でも優位に立ったことでミスを誘い勝ちました。今大会で唯一まともな試合。

3R 白 vs Nさん
一年前に快速選手権で対局し、負けた方へのリベンジマッチ。去年は白でダッチのレニングラードになり負けました。今回はQGDからのカタランです。ピースの展開に失敗し、かなりグダグダになっていました。ピースのアクティブさで完璧に負けており、敗勢といってよかったのですが、唯一残り時間で圧倒的に勝っており、やぶれかぶれのキングサイドアタックでミスを誘って勝ちました。ひどかった。

4R 黒 vs Mさん
これまた8x8さんでよくお世話になっているMさん。ゴールデンオープンでは二瓶がかわいがってもらっていたので、後輩のカタキをとってやろうと意気込んで行きました。いちおうニムゾインディアンですね。ただ実戦初投入のラインでグダグダになり、こちらのクイーンを追い回されて相手にテンポよくピースの展開を許してしまいました。そして突然のチェックでキャスリングの権利を失う。1ポーンダウンしながら全力で誤魔化しに行ってパペチュアルチェックを入れてドローにしました。すまん二瓶。

というわけで2.5ポイントだったのですが、いちおう5人中2位ということで入賞という形になり、実は2年くらい前からずっと欲しかった棋譜用紙を管理するバインダーをもらいました。これは1日費やした甲斐があった。

line.jpg

アフターは1日コース全勝優勝のHさん(↑)たちと飲んできました。個人的には大会の後にはアルコールがほしいです。対戦相手の皆さん、アフター飲みの皆さん、ありがとうございました。あと運営の方々も、色々なトラブルがあったなかでの対応等、ありがとうございました。


3月の活動について。

  • Posted by: KUCC
  • 2015-02-24 Tue 12:03:02
  • 未分類
一年経済学部の伊藤です。最近、自動車学校に通い始めました。

ご無沙汰しております。

さて、本日は3月の活動日について報告させていただきます。

3月2日(月) 日吉キャンパス第6校舎2階 ゼミ1教室 12:30~20:00
3月12日、19日(木) 日吉キャンパス第4校舎A棟 J436B 12:30~20:00

となっております。

当サークルの方々だけでなく、他の塾生の方でも、チェスに興味のある方でしたら、経験にかかわらず、どなたでも大歓迎ですので、もし興味があればぜひいらしてください。

当サークルの部員一同、心よりお待ちしております。


学生選手権レポート

  • Posted by: KUCC
  • 2014-12-30 Tue 23:45:53
  • 未分類
こんばんはまたはこんにちは。kucc1年の二瓶です。
学生選手権の後は有明あたりでの用事が忙しくて記事の更新が遅れてしまいました。

さて、今回は以前も書いたように学生選手権の12/26,27に開かれた学生選手権のレポートです。
当サークルからは、伊藤、佐野、祖父江、二瓶、小林、吉木、古谷、赤桐、勝田が参加しました。
慶應は授業が28日まであるため、出られない人も多い中、多くの人が出たと思います。
中には授業を休んで出た人もいるとか。チェスへの熱意を感じますね。

さて、この大会の結果ですが......
1位佐藤要さん、2位古谷、3位小林
という結果でした。kuccが二人入賞してます。憧れちゃいますね。

IMAG0053.jpg



そして新人賞は
1位横山、2位平田、3位坪田さん
という結果でした。kuccがいません。反省してます......

IMAG0050.jpg


なにはともあれ、入賞者の皆さん、おめでとうございます!



こちらが抽選の景品となります

IMAG0049.jpg
IMAG0045.jpg

このシルバーは純銀製で、ぜひとも欲しかったのですが己の運命力が足りませんでした。



大会の感想ですが、長崎大学、京都大学など普段対局のできない方との対局は大きな経験となりました。普段慣れてない戦い方をされ、苦戦を強いられた試合もありました。また、この大会を通じて自分の弱点を見直すことも出来ました。
僕の結果は2.5ポイント(初日0.5,二日目2   なんで授業切ったんだろう......)と、まぁまぁな成績でしたが、来年はもっと頑張りたいところです。

さて、最後はkucc1年の棋譜&感想で〆たいと思います。
①白②白③白がkuccです。ホワイトクリスマスですね




f5をつかれてから完全に受け身に入ってしまったため、一気に黒が優勢となったと感じます。特に相手のQBが働き始めてからはキング周りのポーンがなくなっていたため劣勢となったと思います。




普通にやれば勝てていたと思いますが、クイーン落ちが確定したので投了しました。今後このようなことは無くしていきたいです。




1ポーンアップでもなかなか勝てないことを学んだ
とは言え格上相手にまあまあさせたとは思う。
中盤もう少し粘れば勝ちに近づけた。



では皆さん、良いお年を!

サタデートーナメント

  • Posted by: KUCC
  • 2014-12-15 Mon 23:02:48
  • 未分類
こんにちは。選挙権がないので選挙の出口調査のバイトと言う形で選挙に関わらせていただきました二瓶です。

12/13東京チェスクラブ主催のサタデートーナメントに参加したため、その報告です!
当サークルからは勝田、赤桐、二瓶、OBで岡部が参加しました。
サタデートーナメントは東京チェスクラブ主催のJCA公認の大会です。池上で行われました。

私は上のバイトの関係で1R目欠席の2,3Rのみの出席でした。
時間が切迫していたこともあり検討もできなかったため、家で復習している次第です。
とくに3Rはダッチ・ディフェンスがかなり成功していたのに最後の攻撃をできず、押し切られる形になってしまったため猛反省しています。
2R目はブランダーを見逃されたお陰で何とか勝てました。駒を動かす前にきちんと考えてから動かす癖を付けたいですね。
成績は1勝1敗でした。

来週は学生選手権があります。
慶應は授業があるので一日目は厳し目なのですが、合間合間を縫って僕は出場したいです。
また学生選手権前の活動の様子をブログに載せるかもしれません。その時にまたお会いしましょう!

Index of all entries

Home > 未分類 Archive

Return to page top